お天気いいから仕事できな〜い(^^;)


久々にお陽様が顔を出した今日。
朝からテープ起こしを続けようと思っていたのですが
結局ペパーミントのプランター替えから始まり
ベランダの掃除→一番汚れている窓の窓拭き→お風呂掃除……。
意気揚々とご飯食べるのも忘れて動いてました!(笑)

ウチのミントちゃん、30cmのプランターが狭くなってきたのか
上から太い根を伸ばして両隣の鉢に侵入しようとしてたんです。
な〜の〜で〜、今週、幅50cmの深めのプランターをゲットし
更に香草用の土を12ℓ×2も同時に購入して準備をしていたのです。
この50cmのプランター、容量が26ℓとドデカいヤツです。
どーだ、ミント! これなら大丈夫だろ! カッカッカ!(爆)

30cmのプランターの脇をトントンして、ミントを引っ張り上げたら
気が抜けるほど下に根が張ってなかったんですよ!
あれれーっとよくよく見てみたら……
白くて丸い幼虫が3匹もいるじゃありませんか!!
これ、たぶんセミの幼虫だと思うんです。

実は30cmのプランター、淵が割れ始めたので廃棄する予定だったけど
せっかく育っているセミちゃん達のために
φ18cmの丸い鉢に入れていたミントの根っこをバッサリ分割し
セミちゃん達の上に少し土をかけて、ミント株を乗っけてみました。
まあね、セミじゃなくても命は大事なので、このまま育てます♪

驚いたのは……
この幼虫ちゃん達の真上で見事に根っこの成長が止まっていたこと。
ミントちゃん、けっこう大事に育てていたのかも(笑)。
新しいプランターでは思い切り根を伸ばしてちょうだいな。


……ということで、今日は日が暮れてから仕事開始で〜す☆



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!