Energy Vampire



今日初めて知った言葉『energy vampire』。
ここ数年vampireブームだったアメリカらしいなぁ(笑)。


最近仲良しから相談された「人」がまさしくコレ。
件の仲良しさんはそのヴァンパイアさんと電話で話しただけで
モーレツな疲れを感じる…と言っておりました。
写真を見せてもらったら「この人ヤバい!」と直感的に避けたいタイプ(苦笑)。
仲良しさんは心優しい人なので、ついつい相手をしてしまっていたのです。
そのヴァンパイアさんの写真を見た日、仲良しさんも私も気力が一気に失せて
「家に帰って休むわ……」となりました、ホトト。。。


このヴァンパイヤさん程キョーレツなタイプも珍しいとは思うのですが
私の周りにもヴァンパイア系の人は何人かいます。
こういう人の相手をする時には本当に注意が必要なんですよ。
こっちの体力が少しでも落ちていると気力があっという間に吸い取られる。
最悪の場合は体調を崩すことにもなりかねません。


でも生きているとエナジー・ヴァンパイアとの遭遇は避けられません。
表向き普通の人ですから、最初はそんなふうに感じないし。
でも最近エナジー・ヴァンパイアを遠ざける攻撃を発見!(笑)
「あ、この人、ヴァンパイアだ」と気付いたら
その人だけには相手に負けないくらいのネガティヴ発言を繰り返すこと。
俳優になったつもりで超ネガティヴ人間の演技をするのです。


これね、本当に効果的ですよ〜♪
確かにネガティヴな発言をしている自分にうんざりするのですが
「いや、私は女優、今はダメ人間を演じているの」ぐらいの心意気で
自分が思い描く最悪のダメ人間を演じてみて下さい。
役作りは簡単です、目の前に最高のお手本がいるじゃないですか!(笑)


面白いものでエナジー・ヴァンパイアは自分以外の人間に対して
自分が無意識に行なっていることをやり返されると萎えます、凹みます。
そう、自分の言動にまったく気付いていないのです!!
そしてそれこそが攻撃ポイントなのでございます!!


私、本質的には攻撃的な性格ではないのですが
勝手に人の気力を盗む輩にはこれからもビシバシ挑んでいく所存です(笑)。
ホント、陰口をたたいたり、何でも否定したりする人間を
自分の周りに置いておいても百害あって一利なしですゆえ♪



コメント