やる気が……



夕方になって集中力が途切れてきたので
気分転換とばかりにブログの背景を変えてみました(笑)。
そしたら、こういう遊び系のことは即座に集中力が復活!
いやはや、自分、ダメじゃん!! (x_x)
っていうか、テープ起こし、どんだけ嫌いなんだ?


ただ、作業を続けていて、やる気が今イチ出なかった理由が分かりました。
お相手がご高齢の方なので滑舌がちょっと……。
なので、人名、コンサート名、会場名、アルバム名など
はっきりさせるためにいちいちネットで調べないといけないんですわ。
これがけっこう大変な作業でして……
ジャズに滅法疎い私にはジャズ好きなら当たり前の人名すら
「あれっ、だれ?」「ん? なに?」状態(苦笑)。


ああ、でも、この苦行を終えれば
愛しいあのお方のテープ起こしに取り掛かれる♡
何が何でも今晩中に完成させよーっと。


滑舌云々とはちょっと違うのですが、取材通訳をしていて
言葉が分かり易い人とそうでない人がいます。
これは使う言葉の難易度や話し方(滑舌や速度)の問題というよりも
ウマが合うか合わないかの方が大きい気がしますね。
ウマが合うタイプの人だと、ほぼ以心伝心に近い状態になることも。
そういう人のテープ起こしは集中力も途切れないし
あっという間に仕上げられたりもします。


仕事ですから、常にウマが合う人とばかり会うわけでもないので
時として今回みたいに苦行のようなテープ起こしになるわけで
覚悟はしているものの、やっぱり辛い (T_T)


さて、コーヒーでも入れて、おメメをシャッキリさせましょう。
今夜は長いぞ〜〜、トホホ……



コメント