Look younger, live longer

ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに見た目の年齢と寿命に関するこんな調査結果が載っているそうです。

それを要約したのがガーディアンのこの記事

ふ〜む、そうなると実年齢よりも若く見られる人は長生きするってこと?
でも見た目の年齢は自分ではコントロールできない気がするんです。
それが証拠に、高価な化粧品を使っていても、一生懸命若さを保とうとしていても、実年齢よりも年上に見える人達が私の周りには何人かいるんですよ。
まあ、そういう人達は単なる知り合いで、仲良くしたいとは思わないのですが(苦笑)。
なんか、ちょっと違うというか、面倒臭い人達というか……。
そういう人ってどこがどうなって努力に反して老けて見えるのかがとっても不思議です。
だって話を聞くと、本当に日夜お肌のお手入れや体力維持を頑張っているんですもの。
つーか、若さに固執して、老いをオイソレと受け入れたくないという時点で、もう老化に負けているように思えるんですがねぇ(苦笑)。

確実に言えることは、私が仲良くしている友達はみんな楽しく真摯に日々を過ごしているので、実年齢よりもかなり若く見えます。
やっぱり、外側から補充する人工的なものよりも、内側の元気の量の方が大事ってことじゃないですかね。

あと、実年齢よりも老けて見える人達は、たとえ優し気な言葉遣いでも、大抵の人が“上から目線”で語るクセがあるように思えます。
自分もそうならないように気を付けないとな〜。
あっ、でも、長生きしたくなかったら慇懃無礼な言動をすればいいのか!(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!