Goodbye👋🏻カスペルスキー

Dorothy - Rest In Peace (Unplugged)

週末はセキュリティソフトのことをあれこれ考えていました。
ここ3年ほどカスペルスキー(ロシア企業)を使っていたのですが
独裁国家の企業ゆえ、大丈夫と言われてもイマイチ信用できず。

昨日からいろいろ調べて、今朝、Integoに決定しました。
とりあえずはセキュリティのみの機能を3台分サブスク。
(うちはiMacとMacBook Airがあるので)
Intego導入→カスペルスキー削除を今朝一気にやり終えました。

実はカスペルスキーのサブスクは2年ほど残っていました。
このセキュリティソフト、けっこう優秀なんですよ。
がー、しかし、ウクライナ侵攻が始まってから削除を考えていて
例の民間人の虐殺行為発覚で「あの国、終わった」と削除を決意。
今後、私のように他のソフトに移行する人が増えるはずです。

今回セキュリティソフトを探していて
いろんな国の企業が参入していることに気づきました。
北欧や東欧の企業もけっこうあって
新興国にとってITは参入しやすい産業みたいですね。

Integoはもともとシアトル本拠地のフランス企業だったようで
数年前にイギリスのKape Technologiesに買収されたとのこと。
こういうIT企業のメリットは、ある程度知名度を上げたところで
大手企業に売却して資金を作り、他の分野に手を広げられる点。

Integoがそうなのかは定かではありませんが
一つのことに固執したり、復数の分野に手を広げるといった
既存の会社経営とは少し違う、身軽な印象があります。

2年ほど前から私の考え方もこっちの方にシフトしていて
個人事業主の翻訳者を基盤としつつ
身軽に仕事を組み立てる方法を模索中。
まだまだ考えがまとまりませんが……。

ということで、本日のBGMはDorothyさん。
久々に聞きやすいロック曲を歌うお姉さん発見です♪
こっち方面の音楽、やっぱり好きですね💗💗💗

さて、今週も楽しくがんばります♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!