体調復活💪🏻😁

今朝、寝起きで検温したら平熱に戻っていて一安心。
ただ、昨日の午前中に身体を伸ばした時に
どうも筋を違えてしまった左腕の付け根がまだ痛むので
Himalayaのチェストバームを塗り塗りして痛みを緩和中。

このチェストバーム、私は筋肉痛や肩こりに愛用しています。
頭がスッキリしない時にこめかみに少し塗ったり
鼻の通りが悪い時に鼻に塗ったりと、使い勝手の良いバームです。

さて、下のXNINEですが
言わずと知れた肖戦くんがいたアイドルグループ。

XNINE (X玖少年团) - 永不下线的才算爱吗 (May I Have Your Heart-IP) [MV]

今、メンバー総出演のラブ史劇『我的皇帝陛下』を再視聴していて
この作品で初めて肖戦くんを知ったことや
Prime Videoでの『陳情令』公開まで我慢した記憶が蘇りました。

でもグループとして動く姿をあまり見ていなかったので
YouTubeで探したら動画がいくつかあり、その一つが上の動画。

こういうアイドルグループを見るたびに感じるのが
人によってはここがスターダムの出発点であり
それ以外の人にとっては人生の絶頂期であるという厳しい現実。

私たち消費者にとっては大好きなアイドルであっても
彼ら一人ひとりは私たちと同じ生身の人間なわけです。
ものすご〜くシビアな能力競争に勝てなかった人を考えると
切ないというか、人生は厳しいなぁと実感するというか……。

いや、ほんと、生き残るにはいくつになっても努力が必要なのは
一般社会でも同じですよね。
昨日、英語版CVを更新しながら、そんなことを考えていました。

そのついでに翻訳者ディレクトリを久々に見てたら
数分前にアップされたばかりのマンガ翻訳のお仕事を発見!
もー、速攻で応募しました😊

年始から産業翻訳と書籍翻訳で頭の片隅に追いやられていた
マンガ翻訳をやりたい気持ちがまた沸々と湧いてきました。
それも普通の作品よりもBLとTL、そしてラノベもやりたい!

子どもの頃に富島健夫が大好きで愛読していたことや
お小遣いをやりくりしてJUNEを買った中高時代などが
ここにきて一気につながったみたいです。

さて、今後これをどんなふうに広げていけるのか
今週末はけっこう暇そうなので、あれこれ考えてみます。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!