noteとここの棲み分け

noteに数回投稿したことで、こことの棲み分けが自然にできました。
あっちは翻訳に特化した徒然テキスト、こっちは何でもありの夏炉冬扇テキスト。
どっちも書きっぱなし&編集ほぼゼロには違いないのですが、一応ね(笑)。

物事は動いていると自然に区分けされるもので
どんなこともGo with the flowが一番ですね!!
焦る乞食はもらいが少ないのたとえ通り、ゆったりと構えるのが吉。

巷ではGAFAの邪悪化やら、米国大統領選の子供だましレベルの不正やら
米中がすでに冷戦に突入してるやら、菅政権は船頭多くして船山に登る的やら
コロナ禍が政治世界の負の側面を次から次へと照らしているようです。

人は一般的に「他者に清廉潔白を期待する」もので
特に大きな影響力を持つ人や国に対して無意識にそうなるのでしょう。
普通の人は邪な思考回路を持つ人の存在を忘れがちですので。

でも、よくよく考えてみると、世の中は利害関係で成り立っているし
自分の利害と他者の利害が一致するところで手打ちするわけです。
たぶん自分の利害を冷静に判断して他者のそれと照らし合わせれば
無駄な諍いを発生させずに全体的なflowを作って行けるのでしょう。

ただ、邪な思考回路を持った人たちは、負の事象に金と権力の匂いを嗅ぎ取り
無駄に恐れを煽り、己の浮利を追い、一人勝ちを目論むことを良しとする。
私たち一般人はそんな権力者に右往左往させられるわけです。

一方的な意見だけを受け入れずに、自分の思い込みを素直に認めて
「これに反対する人の意見はどうなんだろ?」とリサーチすることが
右往左往レベルを確実に下げるはず。

「自分はお利口さんグループの一員」と実感したいがために
リベラルに賛同する人がけっこう多い印象を受けるし
そういう人は常に「自分こそ正しい」と思っているようです。

私は常に「自分は正しい」という自覚を疑って
もっとオープンに情報を吸収して行きたいと思いますね。
正しさなんて所詮、時代と共に変化するのだから。

んで、下の動画はEpik Highの久々の新曲。
この曲、初めて聞いたときから好きです♪

Epik High (에픽하이) - Rosario ft. CL, ZICO Official MV

ミュージックビデオのTikTokバージョンを作るあたりに
韓国と中国の関係性が見え隠れして面白いです。
独裁好きの国家では個人がこのflowに逆らうと大変ですからね。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!