Nielくんは歌うが一番

[MV] NIEL(니엘) _ Ignore(손가락질)

まだ暇なのでYouTubeを観たり、読書したりとだらけているのですが
偶然ニエルくんの新曲(?)を発見😍
漢を匂わせる歌い方に「大人になったなぁ」と感慨ひとしおです。

んで、当然、韓国語の歌詞の内容は理解できないのですが
英語タイトルの「Ignore」は最近私が漠然と感じていたことを
端的に現す単語で、「よっしゃ、いただき😁」と思いました。

帰省中に実家で4ヶ月ぶりにテレビを観たのですが
普段はスイッチをOFFりたい気持ちを抑えつつも
居眠りしている母を見つけると電光石火の速さでOFFってました(笑)。

つーか、毎日数時間に及ぶ雪かきで思った以上に疲れていて
テレビなんぞは点いているだけで、ほぼほぼ寝落ちしてました、私😹
なので、真剣に観ていたのは積雪情報と天気予報のみwww

かなりの高確率でテレビをONしたまま寝ている母を見て
テレビと新聞から情報を得ている情弱老人の多くは
テレビを点けるのが習慣になっているだけで
実はそれほど情報は得ていないのでは?と疑うようになりました。

じゃあ、情報はどこから?と言うと、新聞がメインで
近所の情弱仲間ネットワークの情報で補強と推測します。

フェイク情報を無視しろと言っても
そもそも情報量が少ないので多角的に情報を得ることも
得た情報を比較することも無理なわけです。

そして、田舎の恐ろしい点は、情弱が年寄りだけじゃないこと。
あらゆる世代に情報弱者がそれなりの数、存在するんです。

母がよく言う「そんな難しいことは知らない」が端的に表すように
彼らは「難しいこと」認定をした情報を無視するわけです。
さらに、その「難しい」のレベルが低すぎて「マジか!?」となります。

そんな状況が変わることを願ってはいるのですが
物事に対する好奇心が(生活に追われて)年を経るごとに減少していき
既知の経験値のみで対処するのを良しとするのが一般的な大人のようで
そういう人たちの存在も否定しちゃダメだなと思うようになりました。

とは言え、やっぱりムカついたり、がっかりしたりするので
こっちも彼らを無視して、意識の外に放つしかないな…と思います。
年を取ると余計な労力を使いたくないのでそれが一番かと(笑)。

ということで、今年のテーマは「無視」で決定。
ニュートラルな見方をできるだけ維持しながら取捨選択して
不要なものは極力意識しないという意味の無視です。

唯一フォローしているK-Popのニエルくんの新曲名がきっかけで
今年のテーマが決まるなんて面白いこともあるものです。
うん、面白い年になる気がしてきた✌



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!