マイナンバーカードを遂にゲット😁

寝起き直後から英語のPodcastを流していたら
思考回路が英語脳に支配されているmikiです。
朝イチの英語のPodcastはある意味ヤバいかもしれん。。。

さて、マイナンバーカードを受け取りに区役所に行ってきました。
昨日のうちにオンラインのパスワードジェネレーターでPWを作っておいたら
英字の小文字が使えないのを失念していて、現場ですべて大文字に変換。

対応してくれた所員はパスワードジェネレーターの存在を知らなくて
PWを作るのに便利と教えたら、他の所員にも教えると言っていました。
実際に受け取りに来た人はこのPW決めで時間がかかるらしいのです。
んなもん、前の日に決めてメモっていきゃあいいのに……。

他者との作業の場合、他者の時間と労働力を無駄にしないためにも
自分ができる範囲で準備しておくのが当然だと思います。
行き当たりばったりや自分本位ではできないわけですから。

フリーランスで仕事をしていると自分本位になりがちですが
自分だけで完結する仕事なんて皆無です。
だからこそ現時点での自分の能力と限界を冷静に把握した上で
仕事を完遂できるように段取りを決めて作業をすべきです。

考えようによっては、フリーランスという仕事の仕方は
自分次第でなんとでもなる気楽なライフスタイルです。

常に「この先も依頼が続くのか?」という不安がつきまとうとはいえ
声をかけてもらい続けるためには常に全力を尽くすしかなく
仕事の入りが悪いgap yearならぬgap weekやgap monthは
何かしらの意味があると思って丁寧に過ごすのが正解でしょう。

ここ10数年で初の仕事が暇なここ2〜3ヵ月を振り返ってみると
日本語力向上のためのgap monthsとなった感じがします。
日本語訳の引き出しを増やすための読書中毒だったようです。

そして、数日前から英語のPodcastにハマっていて
朝からテキトーに流していると頭ン中が自然に英語脳に切り替わります。
きっと次は英語の能力向上に費やせというマイ脳みその司令でしょう。
マイ脳みその司令は絶対なので素直に従いま〜す♬

上の話題とはまったく関係ないのですが
全然知らないアーティストの下のMVがとにかくカッコよくて
忘備録的にはっつけておきますwww

DPR IAN - No Blueberries (ft. DPR LIVE, CL) OFFICIAL M/V



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!