菅さん、肝据えてー🙏🏻

昨日、やっと入国者および帰国者の上陸制限が強化されました。
国内の国民に無理を強いておいて、特定国の入国は許すなど本末転倒ゆえ
この措置は当然のことです。

上のリンク先の出入国在留管理庁のPDF書類によると
これは緊急事態宣言が解除されるまでの措置とのこと。

今回の緊急事態宣言の当座の期限は2月7日ですよね。
そこでふっと「あれ、今年の春節っていつ?」と疑問に思い調べたら
な〜んと、春節が2月12日で、概ね11〜17日の7連休になるみたいです。

ん? ん? ん?
あれ? あれ? あれ?

予定通りに緊急事態宣言が解除されると上陸制限も解除されるわけで
昨日までのようにビジネストラックのみOKにするのか
全面的に入国OKにするのかは菅首相の度胸次第でしょうが
それにしてもなんというタイミング😱

感染が拡大しても、国民が死んでも、経済を回したいのであれば
非上陸拒否国&地域を限定する必要はないですよね?
国交のある国や地域ぜ〜んぶオッケーにすればいいでしょ?
どうも菅首相の中途半端さが徐々に露呈している感じです。

彼は我が地元出身ですが、会見を見るたびに
「人前に立っちゃいけない人だったんだ」と実感しまくり。

自信なさげな態度と定まらない視線でまずアウト。
さらに滑舌の悪さとスピーチの下手さでアウト。
質問に対する回答がことごとく方向違いでアウト。

一度に2〜4つの質問を入れ込むメディア関係者も大問題なのですが
菅さん、最後の質問しか覚えていない雰囲気バリバリっす……。

長年取材通訳をした経験上、確実に言えることは……

一度に入れ込める質問は2つまで(一度に一問がベスト)。
それも同じ文脈で求める答えに誘導したいときのみ複数質問は有効。
異なる質問が3つ以上になると回答者は最後の質問しか覚えていない。

たとえ菅首相が質問者を煙に巻く目的で意図的にあの手法に出ているとしても
あれはあまりにも下手すぎて、支持率低下に思いっきり貢献してます。

国でも企業でも、トップに立つ人が対処しなくてはいけない問題は
相当な幅を持っているだろうし、そのすべてに通じているわけでもないだろうし
いや、ほんと、大変な仕事だと思います。

信頼できる有能なブレインで周りを固めて
自分は「看板」という意識を持つことって無理なんだろうか?

今週は暇に任せていろんなことを考えているのですが
ブレインストーミングを手伝ってくれる人が欲しくてしかたないです!😭
私も信頼できるブレインになる仲良しを探さないといけないのかも。
人の振り見て我が振り直せ…ですよね〜、とほほ。

さて、今日も凹まず元気に生きます!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!