I love my country.

Watch Lady Gaga Perform The National Anthem At Biden’s Inauguration | TODAY

米国新大統領の就任式で国歌斉唱したLady Gagaさん。
知り合いの米国人ベーシストがFBで彼女のパフォーマンスを絶賛しつつ
彼なりの国や政治に対する思いを書き綴っていました。

そして、彼が文章の最後に書いた「I love my country.」を見て
自分の中で何かが弾けた感じがしました。

日本人は「自分の国を愛している」と声に出して言えるのかしら?

と思ったわけです。

政治的にどんな思想であれ、理念であれ、アメリカ人というのは基本的に
自分の国を愛していると言える人たちだと思います。
愛国心なんて堅苦しい感覚ではなく、もっとカジュアルに「愛おしい」と。

その基盤は家族に対する愛情なのかな…と思います。
自分の身近にいる人々を愛して、それを実感していなければ
自分を起点に放射線状に広がるもっと大きな範囲を愛せないはずです。

どの国にも私利私欲に走る政治家が相当数いそうですが
ことアメリカに関しては、薄っすらとであっても「I love my country.」が
悪徳政治家の心の中にさえしっかりとありそうです。
だからこそ、政党を超えて自国に不利益となる対象を叩けるわけですよ。

翻ってマイ・カントリー日本。

「自分の国を愛している」などと言ったら右翼扱いされる不思議な国です。
リベラルが保守叩きだけに精を出す原因の一つにそれがありそうです。
なんなら自分の国を嫌いにならないとダメ…くらいに思っているのかも。

自国を嫌う人たちが政治を動かしているのなら、今の状況は納得です。
国益なんてどうでもいいから、自国を世界的脅威の源に売り渡せるわけだし
常に他国を上に置いて規範とする「出羽守」だらけになっちゃうわけです。

不思議の国ニッポン、一体いつになったら
「この国が愛おしい」とフツーに言える環境になるんでしょうね。

まずはイジメ気質のリベラル政治家が己の愛国心を省みるべきでしょう。
どの国を、誰を、愛おしいと思っているのか確認すべきです。
口先だけの愛国心なんてクソ喰らえでございます😁

ちなみに私は、コロラドの片田舎で暮らす間に日本人&日本の良さに気付き
以来、人生の約2/3は「日本人であることもこの国も愛おしい」と思っております✌

自分が外国人になって初めて自国の良さに気付いたとは言え
第二次世界大戦後の自虐歴史観バリバリの環境で教育をうけたので
「日本ダメ、先進国イイ」の呪縛から解かれるには海外との比較が必須でした。

もーね、出羽守気質だった小娘の頃がちょっと恥ずかしい五十路オバちゃんです。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!