沼の命は短くて Part 2

テレビ卒業後に観る頻度が高くなっていたYouTube。
ここ2週間は以前ほど面白いと感じなくなったこともあり
特定のチャンネルを除き、観る頻度がかなり落ちました。

マンガ読書沼に意識が行っているせいかもしれませんが
好んで見ていた政治経済評論家たちのチャンネルが煩わしく感じるし
オリジナルのネタをコピペして作る二次三次番組も多いし
コロナで露出の減った芸能人がわんさか押し寄せて
テレビの手法でつまらない番組作っているし……。

またFacebookもYouTubeも情報プラットフォームよりも
パブリッシャー的にコンテンツ検閲し始めたのも一因でしょう。

検閲にひっかからないためのYouTuber側の自主規制も
当初の「知恵で対処」から音声消しでごまかす安易な手法にシフトして
手抜き感バリバリなのも興を削いでいます。

それに一昨日発見した肖战くんの歌唱動画を探していて
CCTV(中国中央電視台)がアップしている動画を再生したら
「この局には一部または全面的に政府が出資している可能性があります」
という内容の英文警告が表示されていました。
BBCやNHKの動画では見たことのない警告文です。

もともと自由だった場所も人が集まると不自由になるの典型でしょうね。
大きな場所で自由を維持するって本当に大変なのだと実感します。
とは言え、私は市井のへっぽこ翻通訳者。
つまらないなら観なきゃいいだけなので気がラクです(笑)。

ちなみに肖战くん、よ〜く見たらストライクど真ん中な容姿です。
そりゃあ、あのドラマ第1話でこの子一択になるってもんですよw
歌も上手だし、演技も上手で、言うことなし!

《Faded》张韶涵、肖战 — 变身DJ现场打碟酥炸少女心,太帅了! 【SMG上海东方卫视音乐频道】

ちなみにこの曲のオリジナルはこれ。


さて、今日もしっかりお仕事します!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!