マイ胃腸はヘタレ😰

週明け気分はシャッキリしていたのに、胃腸がヘタレだったようで
ブログUP後に急にお腹が下り始めて見事な役立たずに😭
まるで天が「三連休すれば?」とでも言っているような状況でした。

翌日からは下らなくなったものの、軽い消化不良は続いていて
年の割には丈夫なはずの胃腸の反乱に若干凹んでます。

がー、しかし、連続して入ってくるWEB雑誌の記事翻訳を
一つずつ仕上げないと追いつかないので、低速でも地道に進めてます。
ただね、良い言葉が閃かないのがちょっとツライ……。

そんな若干不調の中&休む時間多めの今週
一昨日偶然、下の宮本浩次さんの動画を見つけて驚愕しました。

ロマンス(岩崎宏美)宮本浩次  2020 10 04

子供の頃に聞いていた10代の初々しい恋の歌が
宮本さんバージョンではストーカー的な狂気をはらんでいる!!

これまでそれほど興味がなかったシンガーさんですが
今回のカバー集をちょっと聞いて、この人はすごいと思いました。
これが「解釈」なんだな、と。

翻訳も「解釈」です。
原文の内容を伝える言葉遣いに翻訳者のクセが出ます。
これ、自分では自分のクセはわからないものですが……。

ただ、先週頼まれて、急遽字幕を作り変えた以下の動画では
ボジオさんの奥さんが「テリーが喋っているみたい」と言ってくれて
かなり嬉しかったです。


この本、私も翻訳で関わっています。
興味のある方はぜひお手にとってみてください。

さて、今日は早めに店仕舞して睡眠時間を元に戻さないと。
明日はシャキッと仕事したいな〜。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!