ラテラル思考かぁ

どうしてもやる気を絞り出せない塩漬け音声の文字起こし😭
塩漬けしたって美味しくならないってわかっているんですが……。

昨日は気分転換に午後からお風呂で読書しました。
プライム読み放題にあった6年ほど前の
ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門』を
DLして読み始めたら、90分ほどで183ページ完読。

まだ自分の中でしっかりと消化されていないのですが
少なくとも「本質を見る」という言葉がきっかけで
この特定の書籍の文字起こしが嫌いな理由を考える助けになりました。

集中すれば一週間で全部やれるはずです。でも……

その一週間は他の仕事を断ることになる確率が非常に高い。
すると、この一週間の収入はゼロで、来月以降の生活に響く。
一方、この書籍の翻訳料の支払いは早くても2021年前半。

つまり、来月以後の生活苦を覚悟をしないとできないわけですわ。
フリーランスにとって納品から1年待たないと支払いがないって地獄ですよ🤢
さらに一週間分の収入ゼロって阿鼻叫喚ちっくな状況です👿

でー、ここでラテラルシンキングもどきで考えて決めました。

💡印税なんて要らないから納品後にギャラを支払ってもらおう💡

実際、私の中ではもう関わり合いたくない書籍と化しているので
印税は必要ないし、生活最優先で考えると、この結論になります。

去年出版のAC/DC本だって出版時期が遅れに遅れたので
翻訳作業を行なった年の年度末までに入金してもらうために
印税をやめて買い取りで翻訳料を支払ってもらいました。

今回も「印税なしの買い取り」で行こうと思います。
ってか、そうしないと、やる気の出ない自分に腹が立つのに
一向にやる気が出ない…の繰り返しで、too stressful!!ですわ。

こんなことで時間&睡眠を無駄にしてストレスを抱えていたら
こっちの身が持たないです😅

それにしても……
前から音楽業界の書籍翻訳は贅沢仕事と言っている通り
長期間の作業にも関わらず、翻訳料の支払いが出版後という悪しき慣習は
いつになったら改善されるのでしょうか?

つーことで、今日から週末にかけてガムシャラ文字起こさーになります。
めげそうになったら、久々のスクエアプッシャーさんのこれ↓で奮起😤


Squarepusher - Terminal Slam (Official Video)

じゃ、がんばりま〜す。

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!