CatalinaとVLCはウマが合わないみたい

今週は午前か午後に半休状態でお仕事できて、と〜っても楽でした。
おかげで体調&腸の動きも通常営業に戻ったので
年末帰省までの2ヵ月弱、元気いっぱいで頑張れそうです✌

ところで、一昨日、とある映像の発言内容と字幕の確認を頼まれて
10日ぶりくらいにVLC Media Playerで見ようとしたら
映像ファイルを開いて読み込んだあとで、いきなりフリーズ!
終了しようとしても反応なしで、仕方なく強制終了。

これを2回繰り返したところで、さすがの私も気付きました。
新OSのCatalinaとVLCの相性が悪いってことに。

こりゃあ、VLCの次のアップデートを待つしかないと腹を括って
頼まれた動画はQuick Timeで見て、クライアントに短い翻訳文を納品しました。

ところが、その動画は編集後のもので(文章が成立しなくて気持ち悪かった)
クライアントが期待していた内容と異なるため
編集前の動画を全部起こしてほしいと頼まれたのです。

んで、私、大急ぎでVLCに代わるメディアプレーヤーを探しましたよ。
私にとってのVLC最大のメリットは再生速度を変えられる点。
クセの強い言葉を何とか聞き取るためにこの機能は必要不可欠。
一方、現在のQuick Time Playerにはその機能がなくなっています。

時間のない状態で見つけたのが「iina」。
これには1/2倍速と2倍速の再生機能がある点と
大学で開発されているオープンソフトウェアという点が決め手でした。
シンプルで使い勝手がいいので、当分これを使ってみようと思います。

ドラマや映画などのセリフと違って
一般人の会話というのは聞き取り困難なことが多々あります。
特に前後の脈絡がわからないとほぼ意味不明なんて場合も。

人間の脳が前後の脈略を踏まえて相手の言葉を理解している事実を
こういう時に実感します。
不明瞭な発音でも、当事者同士は問題なく理解できる所以がこれですよ。

いや、ほんと、脳みそちゃん、すごい!

でー、すごいつながりで、こんな動画を見つけちゃいました。
「Smoke On The Water - Deep Purple - Rockin'1000 - Frankfurt 2019」というやつ。



これだけの人数で「Smoke On The Water」をプレイするなんて😱😱😱
みんな、クリック聞きながら合わせているんだろうけど
こんだけのインプットを調整するエンジニアさん、めちゃくちゃ大変そう。
いや、ほんと、ただただ「すげー!」です。

さて、今日も午前半休で午後からお仕事します。
明日からはフルタイムで頑張るぞー!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!