本当はNice to Meet Youを探していたのだが……

Naill Horanの「Nice to Meet You」を探していたのですが
曲名もアーティスト名もすっかり失念していたので
UK Top 40 Single Chart で探そうと思って確認したら
Dua Lipaちゃんがこんなカッコイイ曲を出してました。



勢いのあるアーティストは周りからの支援や刺激もたくさんあるから
どんどん成長するんですね。
うんうん、おばちゃんはそういうのを見るのが大好きです。
それにしても、彼女の声っていいわ〜💕

先月末から試験的にApple Musicを使い始めたので
明日のお仕事のBGMは彼女の音楽にしよーっと。

ところで。
先週末もいつも通りお仕事だったのですが
半年に一度くらいの割合でローカライズのお仕事を頼まれる会社からは
今回、初めてレビュー(校正)を頼まれました。
それが先週末からスタートしてしまったので、地味に少しずつやってます。

ただね、このレビュー作業、書き換える箇所が案外多くて
翻訳するより面倒な感じがします😨
このレビューのギャラって激安だって聞いたけど、いくらなんだろう?

とにかく、ローカライズの場合は直訳じゃダメなので
想像力を使って、簡潔で、わかりやすい文章にしなきゃいけないんですよ。
なのに……回りくどい言い回しがてんこ盛り🍚

以前、このレビュー作業をした知り合いの翻訳さん(編集者経験あり)が
「ほぼ書き換えないとダメなので大変ですよ〜」と
こぼしていた理由がよ〜くわかりました。
いや、ほんと、これ、大変……翻訳の方が格段にラクですわ。

たった今、何かの台本の翻訳を頼まれたので
明日と明後日はそれをメインでやりつつ、レビュー作業をする感じです。
やっぱり翻訳の方が楽しいな〜〜。

よっしゃ、明日も頑張ります💪😤



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!