雪のお彼岸に考えたソンタク

いやー、昨日の雪には驚きました。
暑さ寒さも彼岸まで…とは言え、真冬の寒さ+雪になるとは!
おかげで一日中ダラけてました、私。

今朝は寒さが和らぎ、これから気温が上昇するようですが
曇り空ゆえ、あまりスッキリしませんね。
お洗濯は明日だな、こりゃ。

さて、日長一日ダラけながら薄っすらと考えていたのが「忖度」。
去年くらいから頻繁に使われるようになった言葉ですよね。

私は「ある意味、“空気を読む”に似ているな」と思っていました。
なので、すご〜く日本人的な感覚だな、と。
日本人というのは、一般的に、相手を慮ることが得意な気がするし
それが良い影響を為すと物事がスムーズに動く印象があります。

ただ、これの弱点は「相手の状況を推測して行動する」点でしょう。
利点が欠点にもなる行為ということです。
自分が正しいと思っても、相手にとっては間違いなこともあるわけで
善意でやったのに結果的に非難されるパターンがこれです。

これ、忖度した側にしてみれば切ないですよね。
「良かれと思ってやったのになぁ」と恨み言の一つも出てきそうです。

でも、これって状況の読み間違いが原因だと思うんですよ。
結局は“自分が考える相手にとっての良いこと”に沿って行動するので
相手にとっては“余計なお世話”になる可能性も否めません。
だから、そういう点も踏まえつつ忖度しないとダメなわけで……
まあ、面倒くさい!(笑)

そんなふうに考えると「忖度」とは高度な人間力ですわ。
相手のことを思って行う行為にもかかわらず
相手の状況を読み間違えると非難されるリスクもあるなんて……ねぇ。

「空気を読む」という言葉が一般化したときにも思ったのですが
過度に空気を読む人・忖度をする人は保身本能が強いような気がします。
相手のためと言いながら結局は自分のためじゃないのかな、と。
その逆も然りで、相手にこれを要求する人も保身本能が強いかも。

まあね、私の周りにはそんな人はいないので安心です。
過度に気を使わずに、適度な鈍感力と天然ボケを発しながら
時間を共有できる人たちに囲まれていることが幸せだと思います。
忖度は……しなきゃいけない状況に陥ったときにでも考えますわ(笑)。

さて、今日はお仕事がんばりますよ〜♪



コメント

たえ さんのコメント…
一昨日の雪はビックリしました!
数日前から雪の予報はありましたが、
まぁ寒くはなっても雨だろうと思っていたのですが 。。(-_-;)
何れにしても天気悪いからと前日の帰りに
鍋の材料を買って帰り、1日家でゴロゴロしてました‼️

忖度……最近よく聞きますね。
というか、耳につく。なんでも忖度したって
言えば良いと思ってないか?と思うのは私だけでしょうか……?

…………空気を読むのは苦手です。





miki さんの投稿…
たえさん、雪の前日に鍋の材料ゲット、お見事!(笑)
普段忙しいのだから、あんな日くらいはゴロゴロしないとねぇ。

忖度は、私も感覚的に好きになれない言葉です。
忖度に特別な意味合いを持たせたい人たちが、この言葉を強調するのかも。
たぶん政治やビジネスの世界はそんな人ばかりなのでしょう(笑)。

まっ、たえさんと私の間には忖度も空気を読むも不要なので
今後も互いに天然ボケをかましつつ、楽しく行きまっしょい! (^^)/

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!