🌸花冷え🌸

お彼岸前に花冷えしてますね。
とは言え、暑さ寒さも彼岸までなので
きっと、今週後半からは一気に春めくのでしょう。

今年はベランダの木蓮が咲きました。
去年だけは花をつけなかったので、少し不思議なのですが
今から思うと、その後の不穏な日々の予兆だったのかもしれません。

ウチの園芸組合員たちは去年、思い切り放置されていたので
今年は少し手入れしてあげないと。。。
そんなふうに思える心のゆとりが少しずつ出てきたみたいです、私😌

昨夜はこのニュースで驚きました。

年金情報を中国の会社が入力 (FNNニュース)

えーっと、こういうのって……
まさしく「正直に言うと、私個人には理解できない」(by太田財務局長)ですわ。

年金機構ってその道のプロなんですよね?
なのに次から次へと不祥事を繰り返すわけで……
国の委託って仕事できないところへ行くわけ?

最初はアッキード事件への注目を逸らすためのニュースかと思ったけど
逆にこっちの年金情報の一件の目くらましがアッキード事件かも。

そう言えば……
安倍昭恵さんが公人か私人かが国会で問われているようですが
講演会を行う人を「100% 私人」とは言い切れないと思います。

少なくとも首相夫人という立場にある間は「公人」という意識を持って
自分の言動の影響力を自覚すべきだと、私は思いますね。
それに「教育者」なら「人を導く者」としての自覚も必要だろうし……。

私は、どんなことでも、みんなそれぞれに意見や言い分があると思うし
その人の立場で考えると、その人の言い分が
その人にとって一番正しいというのも理解できます。

でも、そうは思っても、一度だけ、ほんの一瞬でもいいので
逆の方向から自分の言い分を見つめてみるといいと思います。

思い込みが強いと周りが見えなくなるのは世の常です。
自分の考えを逆の方向から見るのは案外つらかったりもします。
でも、それをするとしないじゃ考えの幅や視野が大きく違うのです。

私も自分の意見を批判的な目で見ることを上手にできないのですが
その訓練として自分と違う意見を理解しようと努力しています。
人の意見を知ることで批判的な目が養われると思うので。

とは言え、「バレなきゃいい」や「ラクしたい」という理由で
道徳心を捨てられる人たちを自分の周りに絶対置きたくないです。
そういう人って自分以外を確実に小馬鹿にするので。

……なんて、まとまりのない文章ですが
とにかく、こんな寒い日は気を引き締めるのに最適です。
見えないふんどしをキリッと締めて、午後からもお仕事頑張ります!😉✌️

こんな日は何故かこの曲が聞きたくなります。



懐かしいなぁ。



コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!