ふ〜ん、オリンピックねぇ


怠け者になると固く心に誓い、怠け者になっている今週末。
昨日なんて洗濯しただけで、昼寝したり、意味もなくテレビ見たり。
さすがに「これじゃあバカ過ぎるだろう!」と危機感を覚え
本日は片付けしたり、山形のダシ仕込んだり、メール書いたり…
と、ぼちぼち動いてます。
何もせずにひたすらボーッとするのは苦手ですわ。。。

でー、今朝起きたら2020年に東京オリンピックが決まったと
まずはグループLINEの仲良しさんの嬉しそうなコメントで知り
ブランチ時にテレビつけたら、歓喜の声を上げる人たちの映像を見て
なんだか、ミョーに、でも確実に大きな違和感を感じてます。
何がそんなに嬉しいんだろう?

箱もの作ったり、道路整備したりという土木系の仕事が増えるから
経済効果を狙えるのは当然知っていますが
大きな課題を与えて、本当は解決しないといけない小さな問題から
目を逸らさせる政策のように思えてなりません。
「東京オリンピックもあることだし、これから経済右肩上がりになるし
消費税上げても大丈夫だから、お願いね〜」
と、お上が言ったら、納得する国民も多そうだしなぁ……。

日常の憂さを忘れる装置としてはよく出来ているので
東京オリンピックというニンジンの効果が今後どう働くのかを
若干冷め気味の目で観察することにします。

7年なんてあっという間なので
これからお仕事をもっと頑張って、少し貯金して
東京オリンピック期間中はヨーロッパに逃げる計画立てようっと。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!