手探り


週末は初めて組む方との初仕事でした。
仕事の内容的にはこれまで経験したものですが
やり方は人それぞれゆえ、まだ手探りが始まった段階。
朝から夕方までコーヒー2杯飲んだだけで、ザ・集中!
不安がちょっぴり入り交じったこのドキドキ感、嫌いじゃないです。

私の脳みそさんはめちゃ不器用なので
何かにトコトン集中すると空腹感を忘れる傾向があります(笑)。
おかげで昨日は想定外のなんちゃって半日断食までしちゃいました。
「あー、エッライお腹空いてる!」と感じたのは
トライアル的な原稿を納品した後のこと。
朝食、昼食をすっ飛ばして、夕食が昨日の初の食事でした。

この「手探り段階」というのは、後から思い起こすと
と〜っても楽しい記憶になるんですよ。
お互いに相手のことを知らないので
「この人はどんな人なんだろう?」とサグリを入れながら
作業を進め、段階を経て徐々に理解していくわけです。

運良く仲良くなると一定のやり方に落ち着いていくけど
そこに行き着くまでの意見の交換や仕事外でのお喋りが
一歩一歩つながりを確固にする大切な瞬間なのです。
まあ、その時はそんなことには全く気付かないのですが(笑)。

今回お仕事した方とは今後どんなつながりになるのか
楽しみでもあり、ドキドキでもあり……。

年を取ると経験値が上がる分だけ「これはこれでOK」みたいに
安易な方向に流れることがあると思います。
でも……
「初」が冠としてつく体験は心をニュートラルにすると
自分でも思ってもいなかった刺激を受ける可能性大。
新しい扉が開くきっかけでもあります。

帰京後、休みなく仕事を続けていますが
先週末のお仕事で思い切り気分がリセットされましたよ。
さて、この新鮮な気分でこれから始まる怒濤の翻訳ウィークを
ひょいひょいと乗り切りますぞ!

皆さんも楽しい1週間にしてくださいね〜☆



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!