里帰り終了☆


お盆帰省前々日の突然のゲリラ豪雨で秋田新幹線が運休となり
帰省前日の昼過ぎに北上経由のやまびこ&在来線ルートに急遽変更したら
その日の夕方に翌日の秋田新幹線運行再開のニュースでトホホな気分に。
そしたら夜に母からの電話で
「明日もこまち運休だって。北上回りで大正解!」と褒められました!
虫の知らせとはまさにこの事か?(笑)

やまびこは特別混むこともなく、順調に北上まで辿り着いたのですが
その先の各駅停車の旅80分が予想外の激混み (*_*)
5分遅れての到着だったので、85分間立ちっ放しでした。。。

普段は沿線の人くらいしか乗らない田舎の2両編成の列車ゆえ
あんなに人が乗ったら、そりゃあスピードでないわ(苦笑)。
こまち運休でこの路線の利用客が確実に増えるのだから
1両増やせば良かったのに、もー、気が利かないんだから!

普段は実家の最寄り駅まで犬娘と母が迎えにきてくれるのですが
今回は北上線を降りて、速攻でタクシーで実家に向かいましたわ。
熱烈大歓迎の犬娘は座って母と話している私の足裏舐め放題!
暑いっていうのに身体を寄せてくるし……愛されるって辛い (^_^;)

今回は先月末に作業小屋から転落して入院している従兄弟のお見舞いやら
お盆やら、母の冷蔵庫購入やら、けっこう動き回ってました。
おかげで仲良し住職&歩さんと飲みに行く暇もなくて残念でしたね。

帰京前日にもう一度従兄弟のお見舞いに行ったら、彼の嫁さんに捕獲され
母の実家へ拉致られ、帰省していた従兄弟&従姉妹とプチ宴会。
夜遅くに母と帰宅したら、午前中から放置されていた犬娘は
居間の新聞紙の上に排泄した立派なウ◯コで怒りを表してました!
新聞紙の上にするあたり、犬娘も一応気を遣ってみたようです(笑)。

帰京も同じ北上でやまびこに乗り換えるルートだったのですが
15日はちょうど送り盆の日なので
車窓から時々見える盆踊りにちょっと心が和みました。

ある駅で5分ほど停車したので、駅の横の空き地での盆踊りを見ていたら
ステップの複雑さ&腕と身体の動きの繊細さにビックリ!
更に太鼓を担いでステップ踏みながら盆踊りの輪の中で動きながら
太鼓を叩く兄さん姉さんがカッコよくて、もーね、ガン見でした、私。
(岩手に入ってからの駅なのでたぶん盛岡さんさ踊りの影響もあるのかも)

靖国神社のみたま祭りで見る明るい盆踊りとは全く違っていて
なんか、こう、侘び寂びが醸される盆踊りなんですよ!
因みに我がホームタウン横手の盆踊りとお囃子はこんな感じです。



ホント、ちょっと離れると踊りもお囃子も言葉も違う秋田は面白いです!
来年は送り盆までいて、久しぶりに盆踊り見ようかなと思います。
(たぶん踊り方はスッカリ忘れているので)

ここしばらくは心の片隅の里心を騙しながら、お仕事します。
田舎の伝統芸能の素晴らしさを再認識するのは年のせいですかね(笑)。
でも固有の伝統がある場所に生まれて良かったな〜とつくづく思いますよ。

そういえば、今回はルート違いのおかげで駅のホームで待つ列車の中から
実家の最寄り駅に向かう列車に乗る母(向いのホーム)を見送ったのですが
うちの母、72歳にしちゃスタイルが良くて驚きましたわ(^_^)
あんなに引きで母を見ることが滅多にないので、ちょっと嬉しかったッス。
ただ……私に向かってお得意の面白顔を作るお茶目さに吹き出しました。
母さん、面白顔は家の中だけでお願いしますです <(_ _)>



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!