8月だぁ!


ゲリラ豪雨が頻繁に起こる今年の夏。
例年ほどの高温ではないにしろ、湿度がもの凄いですね。
そしてあっという間に8月に突入!

先月は何やってたんだろ?と思い返してみると
そんなに忙しくなかったな、というのが正直な感想。
「ギャー、〆切が重なってるぅ!」という切羽詰まった状態じゃないと
“忙しい”と認定しなくなっている自分に気付きました(笑)。
そんなユルユル状況だったからプチ断食できたわけですが。

若い編集者はボロボロになりながらフェス取材をしていますが
イイ年の私は既にフェスを卒業し、普通の取材に集中してます。
フェス好きの人は幾つになっても参加するようですが
さすがに人間界デビューほぼ半世紀の私にはムリですわ(苦笑)。
30代前半でも寝不足で疲れ切った顔をしている編集者を見ると
思わず「踏ん張れ!」と声をかけたくなりますね。

お盆前後の帰省があるので、帰省前は比較的ゆっくり♪と思っていたら
いきなりアメリカの雑誌編集長に取材を頼まれ、アワアワしてます!
既に取材日時を決め、後は取材するだけなのですが
初めて英語で原稿を書くことにかなり不安を覚えているんですよ。
もちろん、件の編集長がちゃんとリライトしてくれます。
でもね、英語の原稿……大丈夫か、私?(^_^;)

とは言え、仕事を通して築き上げた信頼関係で貰った仕事なので
全力を尽くして、面白いラフ原稿を作るつもりでいます。
(既にちゃんとした原稿にならないのは自覚していますよ‥笑)

もう一つ、これまで何度か仕事した方から面白いお話を貰ってます。
まだ本決まりではないのですが、実際に仕事をした人が
「これはmikiさんに聞いてみよう」と話を振ってくれるのは
本当に嬉しいことですよ!

人生目標がもしあるとすれば
「周りも巻き込んで楽しく生きる」という漠然としたものなので
目の前にあることを一つ一つ全力でやることが私にはベストですね。
もちろん、毎回反省点があるし、満足することは決してないのですが
こうやって一歩一歩前に進むのが性に合っているようです。

能力向上よりも忙しさに酔い痴れる若気の時期を過ぎて
ゆっくりと、でも確実に歩みを進められる今の方がいろいろ学べるし
加齢で記憶力・吸収力が低下している分だけ慎重さも増してます。
なんか、いいな〜、この低速進化 (^^)/
今月も楽しい1ヶ月になりそうです、うふふ♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!