初恋の人


秋田の実家での脱電脳生活を満喫して昨夜帰宅しました。
コンピュータなしでも全然困らない田舎暮らしでリフレッシュ♪
毎日、朝採り野菜でかなりヴェジな生活を続けたのに
母の執拗な「コレ食べなさい!」攻撃で2キロ増量(苦笑)
まあね、何でも美味しいので仕方ないッス、えへへ。

3月に2歳になった犬娘は落ち着いた所もあったのですが
そこは末っ子ゆえ、甘やかしてくれる姉ちゃんの帰省で大はしゃぎで
私がちょっと動くと瞬時に走り寄ってくる(笑)
彼女もかなりお疲れだったはずです。
きっと今日は1日中爆睡していることでしょう。

ある夜、夕食後に散歩も兼ねて少し離れた大型スーパーに買い物に行ったら
母が同い年ぐらいのご婦人に挨拶するじゃありませんか。
私は「ん? 誰だ?」状態で、その方と一緒に居た私と同年代の夫婦にも
一応挨拶したのですが、母から教えられるまで誰か分からず。
なんと彼らは初恋の人ヤスヒサ君のお母様とヤスヒサ君とその奥様。
15年振りに会ったのですが、言われてみれば確かにそうだ(笑)

がー、ヤスヒサ君、「あれ、妹さん?」って……。
「違うよ、mikiだよー!」と言ったら「えーっ!」と驚いてました。
ってか、そんなに驚くことか???
小学校の頃はやんちゃで可愛かった少年も今では白髪まじりのオヤジ(笑)
一方、スッピンで気抜きまくりの年齢不詳の私。。。
あんな所であのグダグダな恰好で初恋の人と再会なんて……ご先祖様の意地悪!
でも、ちょっとした面白い再会でした。

今回は母の実家にも久々にお邪魔して、従兄弟や再従兄弟と再会。
子供の頃は毎年夏休みに1週間以上遊びに行っていた家ですが
大好きな叔母ちゃんはアルツハイマーで入院中で会えませんでした。
会っても悲しくなるだけだから会わない方がいいと言われましたわ(涙)
でも従兄弟の兄ちゃん姉ちゃん達は相変わらず面白くて優しくて
一気に気持ちが子供の頃に戻りましたよ♪

そう言えば、お墓で同い年の幼馴染みともばったり再会しました。
彼女の子供たちも大きくなって、お寺でバイトしてましたね。
相変わらず独り者でフラフラしている自分と比べると
子供を育て、一家を切り盛りする彼女はオトナに見えましたわ(笑)

今回の帰省は久々の再会が多く、人はその人なりの人生を過ごし、
年をとって行くことを実感したものとなりましたね。
私は私なりの人生を過ごし、私なりに年をとって行くだけなので
彼らを羨ましいとは思いませんが、自分と違うことが面白かったです。
普段とは違う世界が新鮮でした。

さて、今日からまたまた怒濤の日々が始まります。
会社のメールをチェックするのが怖くて、昨夜はしなかったのですが
そろそろ仕事モードに切り替えて頑張ることにします。
よっしゃ、やるぞ〜♪



コメント