久々のイッキ見

孙伯纶 ft.陈卓璇 -《孤城 Lonely town》 | Official M/V Ver. 陈情令 ( The Untamed )

3回目のワクチン接種を受けたので、先週末はノー仕事にしました。
そこで、ずっと見る時間を持てずにいた『陳情令』の後半をイッキ見。
このドラマ、30話以降はグイグイ引っ張られます。

それにしても、金曜日の時点では残り20話近くあったので
完走は無理だなと思っていたら、面白すぎて止められず(笑)。
時折、今の時勢を薄っすらと考えながら観ていました。

よくよく考えてみれば、中国起源のウイルスでパンデミックになり
それが落ち着いてきて、さあ経済の立て直しですよ!と思ったら
ロシアのウクライナ侵攻で西側諸国が戦争モードに引きずりこまれました。

人が何を信じようと、どこから利益を得ていようと
自分の利のために他者を蔑ろにしなければ文句はありません。

でも、人は「自分が正しい」と思い込んだ瞬間に
精神も考え方もポンコツになるようです、権力を持つと特に。
能力が高いほどに使い方を間違える傾向があるし……。

世界各国の為政者の賢明さや決断力が必要なときに
アメリカも日本も風見鶏系ボスが国の頂きに立つ運命のいたずら。
そういうすべてのことが興味深いです、最近。

過去のタラレバ話よりも現状を理解して
過去の事実を鑑みて未来を考える。
これに尽きる気がします。

それにしても、自国防衛しかできない軍隊を持つことには
敵の侵略を許し、常に本土決戦で相手と対戦する覚悟が必要と
今回のウクライナを見て初めて知りました。

そんな覚悟、出来るかなぁ、私……。

さて、ワクチン接種後の腕の痛みを抱えつつも
週末ガッツリ休んだので、今日から楽しく仕事再開です♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!