想像力が足りないってことは……

ロシアとウクライナの情報戦は凄まじいものがありますが
「それ嘘でしょーが!」とバレバレなロシア側T通信の
“ウチが正義だから”報道にはさすがに慣れてきました。

結局、自国の民をそうやって騙し続けているのが習慣化して
他国の民も同じように騙すことができると思っているのでしょう。
いやいや、国の状況も自由度も違いますから、ウラジーミルさん!

自分以外の人を抑制するのは相手を信用していないからであり
相手を信用しない自分を正当化するためには相手を悪者にするしかない。
悪人ではない善人を悪者にする最も効果的な方法は
濡れ衣を着せて口を塞ぐことなわけです。

そういう考えしか持たない独裁者のいる国に降伏したら
独裁者の「こいつ、気に入らない」で殺されちゃうわけですよ。
あ、ちなみに、そういう独裁者って忠犬ですら平気で殺すので
体制側に尻尾を振っている人たちの将来も安泰ではありません。

でも、どうして自分と他者は違うと思えないのか?
自分に同調させるには脅すのが一番と思うのか?

普通に考えたら「それは違う」とか「間違い」と
分かりそうなものなのに……想像力が足らなすぎ!

さて、今日のBGMはHenryとJessiの「RADIO」デュエットです。
最近は寝起きにこの曲のサビが頭の中で聞こえること多し。
なんでだろう?

[단독버전] 라디오 RADIO (발라드ver)🎤 제시 x 헨리

Henryは中国系カナダ人、Jessiは韓国系アメリカ人。
最近、中国で活動するHenryへの韓国内での中傷がひどいようです。
ちなみにHenryのご両親は香港人と台湾人とのこと。

言論統制のある国で活動するには、発言もそれに合わせる必要があり
本心とは違っていても、彼の国に合わせないと命が危ういわけです。
そういう裏事情を想像できない人たちが彼を攻撃していると思われます。

相手に共感するから意見を合わせるのではなくて
そこで仕事をするために意見を合わせるしかない状況というのが
現実にあるというだけの話です。

ロシアによる侵攻の話に戻すと、ロシア側に立つ言論人というのは
ビジネスにしろ、洗脳にしろ、何らかの裏事情があるのでしょう。
単純に炎上させて注目を浴びたい人もいると思います。

「ふ〜ん、そういう人がいるのね」程度で無視するのが一番です。
そんな人たちを攻撃しても、相手の思うつぼだったりするし
自分以外の何かを攻撃しても世の中は良くなりません。
そんなことに気づかないほどの想像力のなさを晒すだけです、

あ、そうか!
想像力が足りないから、嘘偽りがまかり通ると思うわけか!!
想像力が足りないから、人を貶めてもいいと思うわけか!!
なるほど、春分の日に良いことに気づきました♪

さて、今日もお仕事がんばります💪🏻😁



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!