Metallicaを聞きたかっただけなのに

YouTubeで「Sad but True」を探したらコレが出てきました。

Metallica: Sad But True (Moscow, Russia - July 21, 2019)

約2年半前にメタリカの公演がモスクワで行われていたのですね。
現在のロシア情勢を考えるとその差に愕然としてしまいます。
どうして他国を侵攻しなきゃいけないのか
普通の頭しかない私には理解できません。

昨日、井沢元彦さんが「ロシアはキリスト教があるから
まだ民主主義が生まれる可能性はあるが、儒教の中国はムリ」と
解説している動画を見ました。

つまり……

「神」を認めると民主主義の母体ができるが
儒教は無神論なので民主主義は芽吹かない。

こういう考え方をしたことがなかったので
思い切り「💡なるほど💡」と納得。
善人から犯罪者まで人が平等であるためには
人を超越する存在を信じないとダメなのですね。

ロシアがソ連崩壊以来の劇的な変革に進むためには
今回の侵攻が必要だったのかもしれないと思い始めました。
ロシアが早く白旗を上げて、民主主義が芽吹くのを祈るばかり。

そして、何の罪もない人々を大量に殺害してまで
個人の欲望を通す為政者の末路は絶対に悲惨であってほしい。
人の不幸を望むことなどほぼない私ですが、ウラジーミルPは別。

流血がなければ、多くの命が犠牲にならなければ
劇的な変化を望めない国がロシア以外にもたくさんあることでしょう。
(特に中国に取り込まれているアフリカ大陸の国々とか)
平和が一番だけど、世界が動く時に犠牲になる人たちが出るのも事実。
これ、「悲しいけど本当」です。

昨日なるほどと思ったもう一つのこと。
「現在の日本は交戦中」と言った鈴置さん@プライムニュース
(3/11は午後から10時間ノンストップ翻訳作業で見逃しちゃいました)

確かにそうだ、制裁に加わった時点で戦争に参加している。
それを意識せずに「部外者」感覚で考えちゃダメだと思い始めました。
世界は本当に複雑に絡み合っていると実感中。

そして、第三次世界大戦の勃発を是が非でも防ごうと
努力している西側諸国の為政者たちの頑張りに感謝しています。
早くロシア軍には撤退してほしい……ただそれだけです。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!