寒いのに電力不足?

昨日は雪混じりの雨の中、恒例のケロイド通院で都心まで。
院内で体温測定するも、外気温が低く身体が冷えて測定できず。
袖をまくって手首の内側でやっと測定できました。
いや、ほんと、めっちゃ寒かった。

今日は太陽が出てきてくれたのですが、やっぱり寒い。
なので、下の曲のような気分になっちゃうんですよね。

ZAYN - Dusk Till Dawn (Official Video) ft. Sia

この間の大きな地震の影響で火力発電所がダウン中らしく
東電は必要な電力を提供できず、昨日から節電要請しています。
うちは真冬でも20℃設定なので、昨日から19℃に下げました。
手が冷えると仕事ができないので、それくらいしか協力できません。

こんな状況でも頑なに「原発反対」を声高に叫んでいる人を
FBフレンド経由で見つけてちょっとうんざりしました。

クリーンエネルギーとか、SDGsとか、ロシア侵攻によって
資源の調達が困難になり、維持がとても難しくなっていることを
知った上で言っているとしたら
その人たちには原発以外の解決策をぜひ提示してほしいものです。

なんかねぇ、そういうところなんですよ。
なにかに反対するなら、それを除外した代替案を出すのが筋です。
それをせずに闇雲に「反対」を押し付けるから嫌われるんですよ。

ふと考えたら、化石燃料だって無尽蔵なわけではなく
「未来のために」と言って原発に反対する人たちは
化石燃料を使い切った先の未来のことはどう思っているのかしら?

「そんな先のことはどうでもいい」とか言うのなら
そこに大きな矛盾を抱えていますよね?
「そんな先」は「未来」じゃないのか?ってことですよ。

物事には様々な側面があり、一方的な見方をしないように務めないと
頭の凝り固まったクズ老人になっちゃいます。
年を取れば取るほどに新たな視点に目を向けて
現在を理解しないとダメだと、ああいう人たちを見ると思いますね。

昨日は通院と節電で仕事にならなかったので
今日はがんばりますよ♪

それにしても、19℃ってけっこう冷えるな(笑)。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!