WTFですわ

連発した人生初ミスはすべて無事解決しました。

がー、マイナンバーカードのロック解除では心の中で「WTF」と叫びました。
なので、今日のBGMはこれ↓

HUGEL feat. Amber van Day - WTF (Official Video)

マイナンバーカードのロック解除の模様は……

最初に対応した若い女子職員は普通に話が通じ、次の手順の説明含めて2〜3分。
役所側で初期化した後に専用マシンで再び暗証番号を入れるだけ。

ところが、その担当者が白髪のおじさん職員(たぶん年齢的には私と大差ない)。
登場早々「16桁の暗証番号を覚えていますか?」ときた。

私   「ん? 16桁のは暗証番号じゃなくてパスワードですよね?」
白髪職員「それ、覚えていますか?」
私   「覚えていませんよ。ってか、今日ロック解除するのは4桁の方です」
白髪職員「だから、16桁の方は暗記していますか?」
私   「暗記できるわけないじゃないですか。メモってます。それよりも数字の方……」
白髪職員「分かりやすくするために画面の暗証番号を表示しましょうね」
私   「…………」(文字通り、言葉を失った)

押し問答するのも面倒だし、やっと画面操作をさせてくれたので
言われるままに暗証番号を表示して、新たに入力しましたよ。
こういうおじさん、細かく説明しても無駄ですから。
つーか、おじさん、暗証番号を入力中に画面を見ていちゃダメでしょ!

無事に(なのか?)4桁の暗証番号の再設定が終わったあとで
その白髪職員は「16桁の方は大丈夫です。ちゃんと記録されていました。
でも6文字以上でいいのだから16文字も要りませんよ」と言って微笑みました。

このおじさん、私がコンピュータに疎いババアだと思ったのでしょう。
これ以外にも的外れな知識をひけらかしてくれたので
私、作り笑いが引きつるくらいドン引きして、とっとと帰ってきました。

もう一つのWTFな出来事はスマホの通信料金。
普段通話するのは家族割のある家族くらいなので5分間無料設定です。

しかし、先月は友人からの電話に出られなくて掛け直したときに
彼女が話をやめないせいで2時間話し続けたことが一度ありました。
その一度の通話料が4,000円超え!😱
LINE通話にすればよかった! 失敗したー!!😭

でも、これは良い教訓です。
彼女は基本的に長電話のクセがあるし、私が電話することはほぼないので
今後彼女からの電話を取れないときはLINE返信→電話を待つ作戦にします。

でも、今どき、仕事以外で電話で話すのって
少なくとも私の周囲ではザ情弱さんだけの気がします。
やれやれ。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!