Leslieが出演した笑っていいとも発見!

Bay City Rollers Japanese TV 笑っていいとも

うわっ! これは初めて見ました!!
これ、本当に見たかったので、アップしてくれた方に感謝です。

レスリー付きの前週に他アーティストの通訳で『笑っていいとも』に出た私。
2週連続だと確実にイジられるとビビってしまい
無理を言ってテレビだけ他の通訳さんに代わってもらったのです。

実のところ、大勢が一斉に発言してもタモリさんの目線を追うと
誰の言葉を通訳すればいいのか分かるのですが(タモリさんはほんと凄い!)
未熟な私はRollyさんのコーナーだと聞いて「無理ッス😭」と尻込みMAX。
テレビ向け通訳ではないという自覚もあったので持っている白旗🏳️全部上げ。

そして、この日の午後からLesとの取材チームがスタートしたのですが
初っ端の対談相手が元フェアチャのYOUさん。
彼女の感性1000%の発言を上手に日本語に通訳することができず
彼女が「鼻フック」した時にはもうお手上げでした。

取材後にLesの奥さんのペコさんに言われたのが
「今Lesの機嫌が悪いから、さっきの件、ちゃんと説明しないとダメよ」。
でも私がもたもたしている間に、ペコさんがさっさと説明していました。
「彼女の日本語は日本人でも理解不能だから通訳できる人はいない」と。
ほんと、優しい人です、ペコさん。

その日の夕方にスペースシャワーTVで再びYOUさんと共演したのですが
午後イチの取材で懲りた私が想像力を駆使して必死に通訳したら
Lesがクスクス笑いしながら「miki、無理しなくていいよ」と。
ほんと、優しい人です、Lesは。

Lesの訃報がきっかけで、駆け出しの頃の記憶が蘇ったのですが
私、本当に優しい人とばかり出会って、お仕事を頂いていました。
肉体関係を迫ってきた関係者も数人いましたが
そんな人からの仕事は要らないと一切無視したので
概ね良い思い出ばかりです。

ちなみに、Rollyさんはクラブチッタに来ていました。
上演前に会場の片隅で見た記憶はあるのですが
私がボランティア通訳したかは覚えていないです。

さて、懐かしい気分に浸りながら
今日もやるべきことをがんばるとします。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!