NHKからテレビ確認の人が来ますよ!

いやー、驚きました。
NHKさんは契約解除した人の「テレビ再設置確認」をするために
半年ごとに人を遣わすのですよ。

「家の中には入らないので玄関を開けてくれ」と言う怪しい訪問者を
インターホン越しに対応して、そのまま帰そうと思った私。
すると、滑舌の悪い気弱そうなその男性が軽くキレ気味に
「これまで来ないであげたんですよ」と言うので、私は「はぁ?」と。

9月初めにテレビを廃棄して
9月半ば頃にNHKの受信契約解除が完了したので
確かに3月半ばくらいでちょうど半年ですが
3週間待っただけでそんな恩着せがましい発言するってなに?💢

この日は終日仕事しなきゃいけなかったのですが
翻訳する原稿がダークすぎて気力が必要なネタだったので仕事できず。
気力が一気に削がれた出来事でした。

でー、夢にリアルな幽霊が出るほどダークな原稿の翻訳納品後に
どうしてあんなに怒りを覚えたのかを冷静に考えてみて気付いたことは……

NHKは性悪説に立って商売してるのね

……ということ。

青天の霹靂の如く“嘘つき予備軍”扱いされたことに怒りを覚えたのですよ。
本気でテレビ廃棄する人間が「あ、やっぱりテレビ買おう」とか思うか?
テレビが嫌で、不要だから廃棄したんですよ?

くしくも件の男性が言っていました。
「廃棄したと言って後から再び入れる人が多いから」と。

そんな輩はNHKの契約を解除したいだけの嘘つき人間なわけで
そういう連中から受信料を取りたいならスクランブル化すりゃあいいだろ?
家庭訪問のために費やす人件費が無駄じゃ!

というか、契約料と呼びながらも、一方的に課金する場合
民法で定められた契約に付随する料金とは異なるんじゃないですか?

確かに、この世は正直な人ばかりではないので
商売は性悪説に立たないと成り立たない部分があるのは理解できますが
何の証拠もなく、「嘘をつく人が多いから」という理由だけで
いきなり「あんたもそうだろ?」的に突撃されたら腹が立つってものです。

テレビ局全般に言えるのですが
視聴者を小馬鹿にした態度で情報操作をしようとする姿勢に嫌気が差して
そんな無駄なものに時間を費やさないと決めて廃棄したわけです。
NHKの受信料を節約したい程度とはわけが違います。

情報に対する意識は受け取る側の方が先に変化して
発信する側がいつまでたっても過去にしがみつくということを
この一件で実感して、ほんと、テレビ廃棄して正解でした。

テレビ廃棄を考えているみなさん。
テレビを廃棄して半年後、NHKに嫌な思いをさせられることを
頭の片隅にメモってください。

NHKの受信料を払いたくないだけで嘘をつくみなさん。
この世から消えてください🙏🏻

ということで、今日のBGMはこれ↓

amazarashi 『性善説』



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!