確定申告、終わった……

Macとはことごとく相性の悪いe-Taxとの初試合が終わりました。
一夜明けて心落ち着き、雨空なのに気分はこれ↓

Burna Boy - Wonderful [Official Music Video]

久々にYouTubeでBurna Boyを探したら
彼ってば今年Grammyで最優秀ワールドミュージック・アルバム賞を
取っていたみたいです。うん、よき、よき。

さて、e-Taxに話を戻すと……

Macで申請する場合、DLした専用アプリがSafariでしか動かないので
このときだけSafariをデフォルトにして入力を始めたのですが
これが、まー、固まる、固まる!
次のステップに行くまで何度やり直さなきゃいけないの?って感じ。

途中からガシガシ再読み込みして、ザ・力技で進みましたが
今度は、こんなに再読み込みしてセキュリティは大丈夫なの?と不安に……。

さらに、次のステップに移行しても、今度はタブのクリックが押せないとか
細かい入力画面を探すためにいろいろなタブをクリックしないとダメとか
Q&Aの説明がWindowsベースなこともあってものすご〜く分かりにくいとか。
彼らにとってMacユーザーは「あ、いたね」程度の存在ですわ(苦笑)。

とは言え、「今日中に出す」の目標通りに日付が変わる30分前に提出。
これで一安心ですが、弥生ちゃんに入力している最中に
経理用語のあれこれを調べながら「これでいいの?」が大噴出。
弥生ちゃんでの青色3年目の今年はもう少しちゃんとしないとなぁ。

今日は部屋の掃除をしてからWEB雑誌用の記事翻訳に取り掛かります。
ずーっと数字ばかり見ていて頭痛がひどくなっていたので
文章を見られるのが幸せですね。

こんなふうに仕事が幸せに思える毎年恒例のこの作業は
最中はストレスで半ギレだけど、ある意味で良いことなのかも(笑)。
さて、通常モードに戻ります♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!