どうしても我慢できなくて

月曜の夜に提出した確定申告書。
火曜日にどうしても気になるところがあって考え続けてしまい
水曜朝7時から弥生ちゃんで確認作業開始。

まだ青色2年目の私には理解できない経理専門用語がたくさんあるので
今年も弥生ちゃんのQ&Aを参考にしながら必死にやったのですが
根本的な入力ミスに気付き、最初からやり直すことにしました。

間違っていたのは回収&支払取引の入力だけとは言え
件数がけっこうあり、月毎に訂正するうちに入力マシンと化していました。
この「マシン化」が覚えない一因なんですよねー。
身体が勝手に動くと脳みそに到達しない……ああ、ポンコツな私。

弥生ちゃんですべて訂正し、次にe-Taxの「訂正申告」を探すも
令和2年分は提出期限内なら再提出すればいいと書いてあったので
「んじゃ、そうするわ」と再び確定申告スタート。

前回あれだけストレスフルだったのに(だったからか?)
今回はサクサク進んで、あっという間に提出完了。
こりゃあ、来年の申告はラクそうだ😁

私、気になって仕方ないと我慢が効かない性分で
そうなると真っ先に忘れるのが「食」。
月曜日の確定申告時も昨日も、朝から提出するまで無食。
途中でヤバいと思ってお水をグラス一杯飲んだ程度。

これ、仕事にも共通する悪いクセで、完全に食欲が消えます。
胃が空っぽの方が頭が働くというのも確かにあるので
ある意味で理に適っているのかも。

それに食べなくていいため、集中力を邪魔するものがなく
休憩なしで6時間はぶっ通しで作業できちゃったります。
つーか、大抵ふと時計を見たら6時間経っていたって感じ(笑)。

やっと気が楽になった今日は朝から楽しくお掃除三昧です。
昨日ドタキャンした約束を復活させたので昼過ぎにでかけます。
今週はずっと家にこもっていたのでお外の空気を楽しむ予定。

WEB雑誌用記事は明日完成させるべく
今日は今週使いすぎた集中力を労って明日からの仕事に備えます。

どうしたわけか、寝起きでこれ↓が頭の中でリピート再生してた(笑)。

The Police - Can't Stand Losing You



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!