二項対立って便利なんだろうな、きっと

今回の取説翻訳最大にして最強の大物6万ワード超えファイルを
昨日から始めたmikiです。
この分だと今月末の〆切までお休みはなさそうですが
ここまでで繰り返し出てくる単語の対応訳語が出きったせいか
ものすごい単語数ですが、最初の頃よりもプレッシャーは少なめです。

さて、テレビ廃棄して1ヵ月。
余計なものを見聞きしない生活は本当にストレスフリーです。
リアルタイムで観る必要ゼロなので、時間の管理がめっちゃ楽だし✌

さらに、最新のAmazon Fire TV Stickをゲットして
台湾製の1万円プロジェクターに接続したら、これがけっこうイケる!
今の仕事が一段落したらNetflixやhuluなんかを考えよーっと。

んで、表題の件。

世の中のニュースや論調のほとんどが基本的に二項対立ベースで
「□□は悪い」の語り口で何かを非難するばかりの気がします。
つまり、自分が信じる〇〇は常に正しいということ。

でもね、これまでの価値観が大きく変化し続けている今
時勢に合わない信念に固執して、奇妙な論調で何かを批判するだけの人や
意識を変えられない人は信用できない感じがしますね。

自分の信念が正しいと信じることはブレない証しでしょうが
時代遅れの考えや“こうあるべき”論は終わりの始まりでしょう。
これから先の時代、柔軟性がなくては生き残れないと思うので。

一つ大きな敵を作って対立を煽ると
それが嫌いな人は対抗する別の集団を作ろうと集まるので
人をまとめるには“大きな敵”を捏造するのが手っ取り早い。

左派系にはその手法を取る人が多い感じがします。
これまでは、それでも大きな問題もなく来たのでしょうが
これから先は「嘘は必ず暴かれる」を意識して論じないとヤバくないですか?

前時代を引きずる考え方と言えば……

とある知り合いが「帰省でもGo To使えば安くなるよ。
実家に泊まらないでホテル宿泊にすればいいし、お小遣いももらえるし
納税者の権利なんだから、損しないようにしなきゃ」と言っていました。

そう考える人が多いんでしょうね、きっと。

私は基本的に「定価で買えないくらい金欠なら買わない」派なので
「損しないように」とか「安いほうがいい」とかとほぼ思わないです。
必要なものを必要な時にディスカウントなどなくても買いたい。

その心は……

自分の得のために相手を買い叩くと自分も安く買い叩かれる。

目の前の安易なディスカウントを手に入れた結果
どこかの誰かにそのしわ寄せがいくわけで
その矛先が自分じゃないとは言い切れないわけですよ。

なので、私は物や人の能力を安く買い叩くのではなく
相手が妥当だと思う価格で買える収入を維持すべく、お仕事を頑張るだけです。
そういう意味で「他の人にはならないぞー」ってことで、今日はこの曲。

FIVE NEW OLD - Don't Be Someone Else【Official Music Video】

バンド名はちょくちょく見ていたのですが、音楽は初めて聞きました。
このバンドのサウンド、好きかも💕

みなさま、良い週末を。
私はいつも通り、お仕事に勤しみますですぅ〜。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!