Just simple がいい

危険な暑さになる予報の今朝はいつもより早起きして窓全開。
朝一番の空気の入れ替えは気持ちが良いので必須です。

一昨日から集中力が6時間以上途切れずに仕事できるようになり
「あれ、これまでの私、疲れが残っていたんだ」と実感しました(笑)。
座り続けて足が浮腫むほど集中力が続いたのは5月以来かも。
やっと通常モード復活です、よかった、よかった✌

地味に持ち物ダウンサイジング中のこともあり
ときどきミニマリストさんのYouTube動画を観てしまうのですが
実践している人に20〜30代の若い世代が多いんですよ。

“貧乏脱出”とか“貯金できる”とか、キャッチは様々ですが
「よくもそこまで厳選できるものだ!」と感心するほどです。

そこでふと思ったのが「衣食住足りて簡素になる」。

もともと彼らは生まれたときから物に囲まれている世代で
物がない世代にありがちな強い物欲を持っていないようで
人生を大きく変えたいときに対極の「簡素」に振れたのだな、と。

物質的に豊かになり、少子化で生存競争の相手が激減したおかげで
物を溜め込まなくても安心して生活できる環境がその背景にあるわけです。

一方、ワタクシ、五十路おばちゃんの場合
もともと物欲はそれほど強くないとは言え
20〜40代はピンポイントで高級品を選択したりしていたので
それなりにmaterial girl的生活は経験してきました。

それを経ての持ち物ダウンサイジングなので
ミニマリストレベルまでは絶対に到達しない自信があります(笑)。
私らしいシンプルライフは「Just simple」がいいんです。
こんな感じで。

Florida Georgia Line - Simple (Lyric Video)

これ、天国にいるカントリーLOVEのアメリカの母が好きそうな曲だな。
天国でも白のリンカーンタウンカーを運転しながら
カーラジオで聞いていそうだ(笑)。

とにかく、生活の楽しさを損なわない程度のシンプルライフこそが
自分の足元を強固にして、さらに楽しい暮らしに導くカギでしょう。

そんな私もきっと「衣食住足りて簡素になる」でしょうね。
3年半前の自分からは想像できないほどの状態です(笑)。

そう言えば、ネットで調べたらNHKの解約手続きには
テレビを手放した証拠が必要らしいので早速手配しないと。
この子がいなくなって部屋が広くなるのが楽しみ♪

さて、今日もお仕事がんばりま〜す。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!