ちょっとしたBrainstorming

なんでだろ?🤔

常にじんわりと頭の片隅にこびり付いている文字起こし作業を始めると
他の仕事で忙しくなる不思議な現象が6月以来ずっと続いています。
早く終わらせてスッキリしたいのに、奇妙な天の采配に呆れ気味です。

昨夜は英訳を頼まれたあるクライアントと長電話になりました。
これ、創造性を発揮しないとダメなタイプの英訳で
クライアントの頭の中のイメージに出来る限り近い音と言葉と意味にした上で
前後の文章と整合性を持たせるという……高度な仕事。

すでに何度か手直ししていたのですが、最後の最後で
単語にして10〜15ワードほどの一文を直したいと頼まれたのですよ。

クライアントが提示するイメージやストーリーを聞きながら
クライアントがこだわる単語を活かしつつ新たに言葉を紡ぎ出す作業は
連想ゲーム的であり、プチブレインストーミング的であり
終わったときにはヘトヘトでしたが、作業中はめっちゃ楽しかったです♪

こういうお仕事を依頼してくれるクライアントがいるってラッキーです!
ポンコツ脳がガンガン刺激されて、かなりのボケ防止になるので。
ちなみに昨日の“ブランチ”は21時半過ぎでした……夜食じゃ!(笑)

仕事が忙しいと時間的な余裕がゼロのため
文字通り“朝鮮特需”状態の今のニュースやワイドショーから離れられて
脳と身体の疲れを癒やしながら、平穏な時間を過ごすことができます。

視聴率のためなのか、特に地上波は猫も杓子も嫌韓ネタみたいですが
それよりも消費税増税や摩訶不思議なマイナンバーカードのポイント制など
国内ネタでもっと重要なことがあるんじゃないのかなぁ…と思います。

さて、今日こそ例の文字起こし、がんばります。
その前にこれでも聞いて、バブルな80年代を思い起こして
意味もなくアンニュイ注入www





コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!