ん? ちょっとお疲れか?

週末もしっかり仕事を続けたmikiです。

昨日の夜の時点では“オメでたい頭でなにより”を楽しめるほど
元気いっぱいで気分はアゲアゲ状態だったのですが
ずーっと翻訳していたせいか、現在の脳みそは「もう仕事やだ!🥺」ですと。

そのせいか、納品したあとに息抜きでテキトーに見ていたYouTubeに
Jorja Smithつながりで出てきたこのMVにノックアウトされました。



ナイジェリア人のBurna Boyくんの4枚目『African Giant』収録曲です。
彼の声ってオートチューンかかってるのかな?
かかってないなら、かなり個性的な声ですな。

いずれにしろ、こんなアーティストがいるなんて知らなかったので
こうやって「〇〇つながり」でリコメンドしてくれるYouTubeはありがたい。

音楽雑誌のWEBの翻訳をしていてもアメリカのシーンがメインなので
彼があの雑誌に取り上げられるのはまだまだ先だろうなぁ、きっと。
ヨーロッパじゃかなり売れているアルバムっぽいけど。

こういうまったり感満載の音楽に食指が動くのは疲れている証拠なので
今夜はもう仕事しないことに決めました。

実は当初予定していた例の文字起こし、全然進んでいないんですよ〜。
案の定、他の仕事が2本追加されて、時間的な余裕がなかったこともあるのですが
よくよく考えたら、一冊の本にフリー編集者が4人関わっているのに気づいて
私のギャラが死ぬほど安いのはそのせいかじゃないかと思ったら
一気にやる気が失せたわけです。

出版時期も未定なので翻訳料の入金時期も未定だし
トータルの作業量を考えたら、提示されたギャラの2倍でも少ない上に
出版社の担当編集者はスケジュール管理すらできないような人だし……。
とある人物のご指名ゆえ、断るという選択肢がないのが辛いッス。

明日から書籍翻訳スタートですが、少しずつでも文字起こししないとな。
でも、今夜は休みます、ダラダラします! 脳みそ休めます!
皆さまもHave a good evening!です。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!