“あなたがやれって言われたらどうする?”

三連休、結局はトータル5000ワード超えのWEB記事翻訳が入ってしまい
書籍は6ページだけの短い一節しか終えられなくて、若干落ち込み気味です。
あと二節でこの章は終わるのに、そこまで到達できず……。

大抵やりたいことは自分の“能力の限界にチャレンジ”する類いのものなので
できなくて当たり前なのですが、できないと悔しくて、悔しくて(笑)。
なので、今日明日は書籍の第一章を終わらせるべく奮闘します!

ところで、今日のタイトル。
これ、少し前に知り合いから言われたことなのですよ。
それもネタは専門知識を必要とし、私は完全に門外漢にもかかわらず。

この言葉がずーっと心の片隅に棘のように引っかかっていました。
普通に話をしていて、相手の話が支離滅裂で意味不明だったので
一つひとつ構築し直すように誘導していたら、いきなりそう言われました。
(これ、取材通訳していて習得したテクニックです✌)

でも、今朝これを読んで合点がいきました。

音喜多駿さんのブログ
「処理水を飲んでみろ」「ワクチンを打ってみろ」に対応する難しさと必要性

そうか、これって感情的な反応だったのね、ふむふむ。
確かに私に表題の質問をしてきた知り合いは
私の「知識も経験もなくて無理なので、速攻で専門家に頼む」という返事に
「じゃあ、帰るわ」と言って逃げるように帰っていきました。

私、基本的に知らないことは知らないと隠さずにはっきり言うので
知識も経験もない物事に首を突っ込むことはほとんどありません。
自分ができないことは専門家に頼む…が一番だと思っています。

一方、自分が知っていること、技術を持っていることはとことん極めたい。
せっかく天から能力を賜ったのだから、ちゃ〜んと鍛えて
上手に使えるようにならないと勿体ないじゃないですか?

一面ではかなり貧乏性のクセに(不要なことに金は使わないぜ✌)
できないことはお金を払って専門家に頼むを良しとするのは
単純に、そうしないと世の中の経済が回らない、と思うから。

不平不満を念仏のように唱え、何の対策も講じない人たちというのは
目に見えない技術を蔑ろにする傾向があると思います。
目に見えるものの裏側にある技術や特殊能力は見ないふりをします。

また、自分の能力は高く売りたいけど相手の能力は安く買いたい人が多い。
金勘定ベースで物事を計る傾向が強いので「費用対効果」を考えるクセに
自分の本当の能力レベルは知ろうとしないわけですよ。

なんか、そういう、本質的にケチで無教養な人たちには、反吐がでますわ。
目に見えない技術や能力の積み重ねで世界はまわっているのに
どうしてそれを理解できないんでしょうね? 不思議です。

そうそう、昨夜はなぜかチャゲアスの昔の映像を次々と見ていました。
飛鳥さんが変な歌い方をする前の彼らはやっぱり良いです!
ってか、私、何気にチャゲさんのファンでした。



人は必ず年を取るし、若い頃の新鮮さとは異なる新鮮さを出していかないと
多くの人から仕事をもらうことはできないと実感する今日この頃。
ほんと、個人事業主でも“企業努力”は不可欠です。

さて、今週は仕事の合間にどんな努力ができるのか考えますわ。
みなさんもHave a wonderful week!!です。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!