雨の勤労感謝の日

昨夜からの雨がまだ降り続いている勤労感謝の日の朝。
午後からヨガに行きたいので、天気予報通り、晴れて欲しいものです。

本の校正が中断しているせいか、先週末から気持ちが緩まる生活で
本当に久々に、パワーの充電と仕事を同時進行できています。
でも、こんな穏やかに仕事する日々が続くと刺激を求めてしまう私(笑)。
もうね、五十路になっても天邪鬼ですわ、この女。。。

変なもので、溜まっていた疲れが取れて穏やかな心持ちになると
世間の動向にあまり興味を示さなくなるんです、私。

相撲取りのケンカを連日ワイドショーやニュース番組で取り上げて
あーだこーだと部外者が語るのを一瞬見ただけで
「これだから地上波は見なくなるんだよね」と納得しちゃいました。
おかげで、録りためていた番組をサクサク消化していますが(笑)。

世間って相変わらず「他人の不幸」が好きなんでしょうか?
それとも番組の制作側がそう信じ込んで番組を作っているのでしょうか?

先週会ったTさんから、他人の不幸話を聞いて安心する人の話を聞きました。
「不幸なのは自分ひとりじゃない」と安心するって……頭悪すぎ!
昔の知り合いの中にそういう下流志向の人がいることにがっかりしつつも
上記のワイドショーなどは、確実にそういう人に向けた番組に思えます。

テクノロジーの進化と共に、21世紀に入って大小様々な変化が起き続けて
21世紀がもうすぐ成人式を迎える今となって
最初の小さな変化がバタフライ効果的に大きく現われ始めた感じもします。
ほんと、大きな変化というのは小さな変化の積み重ねですね。

最近思うのは、この先は五十路だろうが六十路だろうが
他人が求める能力を持ち、自分の能力を上げる努力を惜しまない人たちは
自ら望んで仕事を続けていく時代になるだろうということです。
そして、そういう人たちは、テクノロジーの進化を肯定的に捉えるだろう、と。

若い世代の人数が絶対に少ないのだから
仕事をしたい年寄りが仕事を続けることを若い世代も受け入れるはずです。
私はそんな仕事をする年寄りになりたいと思っていますよ。
年取って、引退して、毎日ダラダラ過ごすなんて、絶対に有り得ない!
時々ダラダラするから意味があるんです!!

できるだけ長い間仕事を続けて
新しいことに刺激を受け続けながら楽しく過ごしたいな〜と改めて思う
雨の勤労感謝の日です。
働けることにも、仕事を貰えることにも、感謝感謝です♪



コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!