放たれて7ヵ月🐒

明日から師走ですね〜。
ってことは、水槽から大海に放流されて7ヵ月経過したことになります。
今月は途中で一瞬息抜きして蓄積疲労を解放したおかげで
後半は調子に乗って、楽しくガシガシ翻訳しています(笑)。

今週初めにかつての同僚のフリー編集者とランチして
イクメン生活を満喫しつつ仕事している彼と4年半分のキャッチアップ。
父になったせいか、以前よりも雰囲気が丸くなった感じがしました。

彼と話をしていて、ふっと思い付いて言ってしまったことが
「会社ってさ、ずっといると自分が能無しに思えるんだよね〜」の一言。

すべての会社に当てはまるわけではないのですが
少なくとも、彼と私がかつて所属していた会社ではそうです。

やった仕事に対して感謝はしてもらえるのですが
仕事の質・速さ・正確さなどは「苦情がないから問題なし」ってだけ。
なんかねぇ、それじゃあ、やる気が失せるってもんです。

でも、ちょっと考えると……
会社としては「自分は大して能力がない」と信じ込むスタッフの方が
ギャラも少なくて済むし、使い易いのかなぁ、とか
逆に、そう思わせるような環境を無意識に作っているのかなぁ、とか
負の意識を持つ井の中の蛙養成所=会社なのかなぁ、とか思うわけです。

実際、私も自分の仕事のクオリティがどの程度なのか分からずに
闇雲に「まあ、大したことないよな」と思っていたわけで……。

ところが、放たれてから7ヵ月目の今月は
「自分が能無しじゃないかも」と思える出来事が続いたんです。

まず、いつも楽しい仕事をもらっている会社の担当さんから
そこのトライアルは10人受けて合格者が0〜1人と聞いたこと。

そして、トライアルを受けた雑誌とは毛色の異なる雑誌から
嬉しい仕事のお誘いを唐突に受けたこと。
(この2誌に共通する編集者がいて、偶然私を発見しただけなのですが)

変な話、「いい年なんだから、そろそろ自信持とうよ、自分」と
神様・仏様・ご先祖様に言われているような感じで
「そうよね、そろそろ自信持ってもいいよね」と思い始めました。

つーことで、12月からは晴れて☀️
「ちょっと自信あり気な翻訳おばちゃん」として仕事させていただきます!
まあ、仕事の質の向上は絶対にやめませんけどね😉✌🏻



コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!