ギャップ

金曜日は半年振りに仲良しTさんと夜8時半まで長〜いランチ&お茶。
半年分のキャッチアップゆえ、話がぜんぜん終わらなくて。。。
彼女が担当している会社のことを色々教えてくれました。

少ないマンパワーで何とかしようと必死なスタッフの苦労を横目に
まるでイジメのような仕業や決定をするサイテーな重役や
理想は高くて意欲もあるのだけど、一気に遂行しようとして
どうしてもキャパオーバーになる重役とか。。。

会社勤めの辛さの多くは上層部の運営ミスに由来するなぁ…と
彼女の話を聞きながら、本当に切なくなってきました。

フリーランスで仕事していると、意識して時間を管理しない限り
心身の疲労に目をつぶって、無理に仕事を続けてしまう危険があります。
基本的に、これは収入が不安定なことに由来するのですが
疲れた脳みそや身体で仕事をしても、実力を十分に発揮できないわけです。

先週末がちょうどそんな感じだったので、昨日は久々に仕事ゼロ日にしました。
スイスの翻訳会社から字幕制作を依頼されたのに
担当者から映像が送られてこなかったこともあり、休んじゃお〜っとw

このスイスの会社、仕事の依頼は頻繁に来るものの
何故か途中で連絡が途絶えるために、一度も仕事が実現したことがありません。
そのせいか、そんな会社として扱っています(笑)。

昨日は昼のヨガをキャンセルしてダラダラ衣替えをしたあとは
録りためていたドラマを一気に見てました。
この何もしない無駄な時間に脳みそが休まるのを実感しましたよ。

ロボットではないのだから休みなく働き続けることは無理だし
自分の能力や気力・体力の限界というのが確実にあるし
無駄な時間を持つことに罪悪感を覚えないようにしないとダメですね。

さて、今週も頑張りますよ〜♪



コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!