ちょっと息切れも、無事復活

時々息切れしながらも3月からずーっと走ってきた感じですが
先週末は久々の頭痛+“何もしたくな〜い”病が発生(汗)。

2日間、ときどきメールチェックするものの、ほぼカウチ童で
テレビ見ながら寝たり、ビデオ見ながら寝たり……。
美容院とスーパーに行った以外はカウチの上で、気づけば寝落ちしている状態(苦笑)。

母の日の花が届いたと連絡してきた母にも電話口の向こうから
「もう若くないんだからね」と釘を刺されましたが
ここで踏ん張らないと!という思いがどうしても拭えないんですよねー。
まあ、私、小心者ですから。。。

昨日は、先週後半に突然仕事の打診をされた海外の翻訳会社から
その仕事で使うソフトの指定があり、取材の翻訳を1本終えてからダウンロード。
最初指定されたソフトがWindowsのOSしかサポートしていないので
Mac OSをサポートしている同様のソフトを再指定してもらいました。

こういう時に「Macって相変わらず少数派なのね」と実感。
当たり前のようにWindows用ソフトを指定してくるんですから。

とりあえず、これで使い方を覚えないといけないソフトが2本になりました。
先週は調子が出なくてズレ込んでいる音声起こしの残りをとっとと仕上げて
新しいソフトのお勉強を始めないと!

いや、ホント、プチ奴隷契約でぬるま湯に浸かっていた15年間に気付かなかった
仕事の効率を上げるテクノロジーの進化をヒシヒシと実感中。
でも、それがあるからこそ、海外の会社と取引できるわけですよね〜。
単純に「すごい!」と思ってしまいますわ。

実は、昨日の夜、仕事を終えてからパワーヨガで大汗流したら
先週からのどんよりした感じがスッキリと消えました。
最初はキツくて辛かったパワーヨガが今では大好き!(笑)

ここ2年ちょっと続けているヨガで感じた気持ちと身体の変化も
実は今回の大きな転換期の精神状態を支えているんですよ。
真新しいことでも地道に続ければ必ず上達する、と教えてくれたのがヨガ。
不安で押し潰されそうになっても、この実感が自信の根拠となっています。

そうそう、最近は翻訳仕事で肩と背中がこったら
この曲のサビの部分(♪ちょ・わ・へぇ…のところ)の動きで解してます。
これ、簡単な動きですが、キレイにやるのは案外難しいんですよ〜。





コメント