あづいぃぃぃ〜(大汗)



連日汗だくになるほどの猛暑です!
昨日なんて、一番古い(私が入居する前から備え付けてあった)エアコンが遂に壊れたか?とすら思っちゃいました。
エアコンちゃんが一生懸命頑張っても入って来るのはビミョーに生温い風で、
夜に帰宅してからも、エアコンついているのに、何故か汗だくで夕餉の支度(苦笑)。
いやー、日中はお天道様が顔を出しているので気分が良いのは確かなのですが、
この暑さと湿度は……毎年のことながら、ついついモンクが出ちゃいますわ。


こういう時はついつい素麺や冷や麦などの冷たいものを食べちゃいますよね?
ウチの素麺&冷や麦消費率は気温と同じで急上昇中です。
でも冷たい麺類だけじゃ夏バテしちゃうので、
最近お気に入りのサイドディッシュがササミとネギ・ミョウガ・大葉の梅干し和え。
クックパッドで見つけて美味しかったので、以下レシピです。


ササミ  3〜4本
ネギ   1本
ミョウガ 2〜3本
大葉   5〜6枚
梅干し  3〜4個(塩分率で調整してくださいな)
醤油   小さじ1〜2杯
みりん  小さじ1〜2杯


ササミはお酒を少々入れたお湯で8分茹でてから、小さく割く(火傷に注意)
ネギは白い部分を5㎝ぐらいの長さに切り、千切りにする(しらがネギの要領)
ミョウガも大葉も千切りにする
梅干しを細かく切って、同量の醤油とみりんを入れて混ぜる
ネギ、ミョウガ、大葉を大きなボウルに入れ、空気を入れるように混ぜ合わせる
そこにササミを投入し、梅干しソースを入れて混ぜ合わせる


ウチは塩分7%でハチミツ入りの梅干しを愛用しているので、
ササミ1本に対して梅干し1個で作っています。


これ、お酒のツマミにも良いし、
素麺などの上に乗せてぶっかけ素麺っぽくしてもイケますよ〜♪
ササミを茹でている間に野菜とソースの準備ができるので、15分もあれば完成。


あと、最近買って美味しかったのが、このカボチャとひまわりの種が入った食べるラー油。


ハンさん自信作の食べるラー油


一度お試しあれ〜♥

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!