マスク、早く外したい

【ノーマスクのリアル】日常に戻ったロンドンの現状を現地在住の大先輩に聞いてみました|
街ブラしたら世界と日本のギャップが明確になってしまった

旅行に興味のない私ですが、今朝、上の動画を見て
ロンドンに行って直接鼻腔から空気を吸いたい!と思いました。

マスク嫌いな私ですら習慣化された外出時のマスク着用。
日本は“義務”ではないのに巷に「マスク警察」が溢れているため
マスクをしないとまるで犯罪者のような目で見られるんですよね。
こういう同調圧力、私はかなり苦手です。

日本人は自分と異質なものに出くわした時
西洋社会のように暴力を振るうことは少ないのですが
“責めるような目”“蔑むような目”“無視”という無言の暴力を発動します。
無言であっても、腕力任せの暴力はなくても、あの目は相当キツイですよ。

その痛さを知っているからこそ
不本意ながらも長いものに巻かれてやり過ごすという
処世術を利用せざるを得ない時があるわけです。
コロナ禍なんてその最たるものですわな。

いや、ほんと、いろんな人がいろんな考えを持っているわけで
他者に自分の考えを押し付けたり、他者の邪魔をしない限り
人としての常識の範囲内であれば、どんな考えもありです。

とはいっても、早くマクスを脱いだ生活になってほしい!
コロナ前の普通の生活に近い暮らしになってほしい!
そう願っている人はたくさんいると思いますよ。

私の場合、その日を心待ちにしながら
今週はとにかく知識欲が爆発しています。
この程度の仕事量だと暇と大差ないので検索や読書三昧ですわ。
まあ、こんな週もあるってことで。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!