Lizzo、待ってたよ〜♪

Lizzo - About Damn Time [Official Video]

今朝、上の曲を見つけてハッピーな気分になりました。
Lizzoの音楽は元気をくれます。
7月の新作リリースが楽しみです!

例の書籍の初回訳者校正が5月4日の朝に終わり
現在、編集くんが大忙しで作業中です。
付録部分の作成が大変そうですが、がんばれ!

この分だと、来週は2度目の校正作業になりそうです。
次は実際のページレイアウトに文字を入れたPDFで来るので
いよいよ書籍になる実感が湧く段階です。楽しみだ♪

ところで、翻訳本には終わりの方に訳者略歴が載るのですが
真面目に書く気が一切ない私は、今回新たに作りました。
「誰が気にするの?」とすら思っているのでテキトーです(笑)。

読者にとって重要なのは本の内容であって
内容を知る分においては誰が訳しても大差ないわけですよ。
いーの、いーの、私なんて所詮へっぽこ翻訳者ですから😁

でも、書籍を選ぶ読者の意欲には感謝します。
長い間、Twitterのような短文での表現が主流の現代。
面倒がらずに長文を読む人はそんなに多くないようです。

そもそも短文で十分と思う程度の知識欲だと
簡単な情報で満足だろうし、疑問もそれほどないだろうし
疑問に思ってもしっかりと調べる意欲もないでしょう。

一方、文字が連なった長文を読むということは
文章自体の流れやリズムを感じながら
新たな情報をインプットするという楽しみがあるわけです。

この一見無駄に見えることが教育程度の格差につながるし
情弱になるか否かの分かれ目のような気がします。

書籍翻訳が終わったので、GWは読書三昧になっています。
気楽に読めるマンガが主流ですが、ときどき小説を挟んで
内容を楽しみながら無意識に表現方法も学習中✌

GW後半も読書三昧にします、うふふ。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!