Nickoさんだ!

Iron Maiden - Nicko's New Kit

一昨日から唐突に始まった“懐かしのメロディ”モード。
日本の歌謡曲からチリペッパーズまで
YouTubeで節操なく動画を漁っていたら、最新Nickoさん動画発見!

私、大リーグの実況中継は全然耳に入ってこないけど
上のドラムキットの説明はきっちり入ってきます(笑)。
25からドラマガでドラマー取材やってましたから。
ドラム叩けなくても取材通訳はできます😁

言わずと知れたIRON MAIDENのドラマーNickoさん。
この人の電話取材は今でも覚えているほど爆笑の連続で
60分の予定だったのに90分間おしゃべりが止まらず!

ただし、ライターから渡された質問は4〜5問しか聞けなくて…。
私の反応がいい感じの合いの手になったようで
Nickoさんってば、スタンドアップ・コメディアンよろしく
徒然なるままに、あれこれ喋り倒した90分でした。

今ではSkypeなどで相手の顔を見ながら取材できますが
30年前は欧米との時差に翻弄されながら電話取材していましたね。

上のNickoさん動画を見ながら、そんな記憶が蘇ってきました。
懐かしいな〜。

母国語だろうが、外国語だろうが
聞いて即座に理解できるのは「すでに知っている単語」だけです。
知らない単語や言い回しは、経験を通して使い方を覚え
“すでに知っている単語”化するわけです。

プロの通翻訳者だからといって、何でもできるわけじゃありません。
上のNickoさんの動画はドラムを知らない翻訳者には
日本語にできないどころか、英語すら入ってこないはずですよ😉

通翻訳者を依頼する方々にはその点を覚えていてほしいと
切に願う今日この頃です。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!