えっ、こんなに簡単でいいの?

Troye Sivan - Easy (Official Video)

上の曲は「Easy」で検索したらヒットしたトロイくんの曲。
すっかり存在を忘れていたけど、相変わらずいい声&美形さんです。
まあ、上の曲は失恋ソングですが……。

何が簡単かというと、昨日の記事翻訳。
Q&Aスタイルのインタビュー記事は得意なので、ほぼ苦労なしですが
昨日は1800ワードのインタビュー記事をやっていて
あまりの楽さに自分でも驚いたんですよ!

先週までやっていた大型案件は、マーケティング用でありながら
一つのテーマを分析した論文のようで、興味深い内容なのですが
言葉遣いがけっこうアカデミックなので、それなりに苦労しました。
特に適切な漢字を調べるのに時間を費やした記憶があります。

ところが、それが修行のような役割を果たしたようで
昨日の記事翻訳は頭の中で日本語訳がどんどん湧いてくる状態。
イギリス人特有の言い回しを辞書で調べる程度でした。

こんなこともあるのだなぁ…と不思議な気持ちでしたね。
もともと慣れていて得意なジャンルとはいえ
あの“いたこ”ちっくな言葉の浮かび方は久々でした。

今日のメインの仕事は、昨夜急ぎで頼まれた日本語音声の動画に
日本語字幕を作ってはめ込む作業(不思議な仕事🤔)と
提出を待ってもらっている、あるメーカーの専属翻訳者のトライアル。
余裕があれば次の大型案件の内容と作業サイトの確認をします。

このゆったりとした時間の流れ、本当に久々です。
忙しくなる前に思う存分堪能しないと😁

みなさんは HAVE A LOVELY DAY!! です。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!