温故知新モード炸裂

原由子 / うさぎの唄 (1981/7)

今朝から原坊(原由子)の1st ソロアルバムが絶賛ヘビロテ中。
実は昨夜、何の気なしに観た山口百恵ちゃんの動画がきっかけで
マイ懐かしのメロディー漁りがスタート。

んで、行き着いたのが原坊の『はらゆうこが語るひととき』。
前にApple Musicでこのアルバムを探したらヒットしなったので
そろそろあるかも…と思って探したら見事にビンゴ!

歌詞はうろ覚えでも曲はしっかり脳みそに染み込んでいます😆
このアルバムが大好きで聴き倒したからなぁ(笑)。

シングルカットされた「I Love You はひとりごと」も大好きですが
上の「うさぎの唄」が今でもこのアルバムで一番好き。
もしかして秋田の田舎の農家の娘だったからかしら?

子どもの頃に聞いていた音楽の素晴らしさというのは
大人になって初めて実感するものですね。

あの頃は特別意識もせずに普通に聞いていた楽曲の多くが
現在のプロミュージシャンが分析すると、実は画期的な構成だったり
驚異的なアレンジだったりと、決して普通じゃないことを知り
そんなに豊かな音楽を聞いていた過去に、ただただ感謝です🙏🏻

苦手な請求書作りが終わり、明日からは翻訳に全力投球です。
しばらく日本語と英語の歌をBGMで流せないので
今日のうちにガッツリ聞いておいてよかったかも(笑)。

さて、明日もがんばります💪🏻



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!