みんな若かった♪

Japan - The Other Side of Life - Tribute Film by TMK

温故知新モードが継続中です。
今朝はいきなりJAPAN。
それも「The Other Side of Life」(1979年)。
こんな暗い曲を毎晩😍で聴いていた中学生でした。

10代や20代というのは、若さゆえネガティブ耐性が強く
そっち方面に引きずられがちなのも、その耐性の強さゆえかも。
無知だからこそ好奇心が強く、その欲望が耐性を下支えする感じですかね。

未知のものに対する好奇心は今でも強い方ですが
暗さやネガティブさに対する耐性は思春期に比べたら激減しています。
人生経験を積むと、想像よりもリアルに痛みを感じられるせいで
許容できるネガティヴさの範囲が狭くなったのでしょう。

人見知りするとは言え、慣れれば人懐っこさ全開の気質なので
自分の核にあるのはポジティブさや幸福感です。
たった一度しかない人生なのだから
ニヒルを気取って生きていてもつまらないじゃないですか!😁

とは言え、体力と気力がある年頃に体験したネガティブさは
その後の精神的な強さの糧になります。
本質的に人生には陰と陽が共存しているわけですから。

それにしてもこの曲の歌詞、20歳頃のシルヴィアン作ですが
この年になって聞くと、その意味に自分なりの深みが加わり
こういう時に「加齢バンザイ!」になります(笑)。

一週間後は2日間、居間のフローリングの張り替えで
仕事に集中できなくなるので、今週末はお仕事をがんばります♪
まずは昼ごはん作らなきゃ🥲



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!