大型案件の〆切前はキンチョー

Frankie Goes To Hollywood - Relax (Official Video)

もうね、本当に、「リラックスしよーよ!」って自分に言いたい。
明日は今月何度もいろんなことに邪魔されて進まなかった大型案件の〆切。
先週末から頭の片隅で「〆切だぞー🚨」と警告が鳴り続けている状態。
〆切までに翻訳は完了できる予定ですが、それでもねぇ……。

んで、こういう時は確実に眠りが浅いので、よく夢を見ます。
今朝なんて5時半に一度目覚めて二度寝したら……

自分のペットと思しき老犬を両腕で大切に抱えて
母と一緒に医者を探して市中を走り回っているうちに老犬が死んで
母に「母さん、もう……いい」と言って泣く

……なんて夢を見ちゃいました。

横手の実家から出たのに、走り回っている市中はミュンヘンぽくて
石畳でトラムの線路がある……まさしく夢の為せる技です(笑)。

最近、ちょくちょく夢を見ていたのですが、殆ど覚えていない。
ただ、今朝のは「これは夢だ」という自覚がありつつ見ていた夢で
目覚めた瞬間の記憶は、たった今、映画のワンシーンを見終わった感覚。

もちろん起きてから夢診断で検索してみたら、吉夢で一安心。
新たなステージの始まりだそうです、よかった、よかった。

昨日は、昼少し前に急ぎの仕事を頼まれたので、そのついでに
先週から気になっていた小型案件をすべて一気にやってしまいました。
(〆切後の対応でOKな案件はしっかり残しましたが…笑)。
これで、今日明日は大型案件一本に集中できます!

あ、この間、議員会館で行った有料トライアルは無事合格です。
最初の60分間は映像を再生するWindowsパソコンの扱いに手こずり
翻訳が思うように進まなかったため、翻訳スピードは見事に低評価(苦笑)。

この点は自覚していたので驚かなかったとは言え
あんな打ちっぱなし&読み返しなし原稿でも
高く評価してもらったことに恐縮しちゃいました。

私の場合、普段の映像翻訳でも、きっちり裏とりしながら進めるので
もともとスピードは遅い方かもしれません。

っていうか、テレビで流す動画は不特定多数が見るわけなので
裏とりしないで翻訳するなんて絶対にあり得ない!
自分の耳も知識も能力も疑う……これが私の信条です。

ということで、今日もお仕事がんばります。
この案件の終わりが見えてきたので
ちょっとはリラックスできるかも(笑)。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!