たった1日でいろんなことに驚いた!

Dixie - F***BOY (Official Video)

本日のBGM用に「F**K」で曲を探していてヒットしたのが上の曲。
このディクシーちゃん、人気のsocial media personらしいです。
けっこう好きかも。

さて、昨日1つ目の驚き。

早朝このブログをアップしようとアクセスしたら
真っ赤な警告ベージが突然出てきて
「フィッシングサイトに誘導する危険なページ」と警告文が!

このブログ、かなり早い時期にHTTPSにしたおかげで
これまで一度も不正アクセスがなかったので「マジか!」と焦り
解決方法を検索すると「Google Search Console」に行き当たり
使い方もよく分からないままにブログのプロパティを登録。
その後、所有権の確認、プロパティのセキュリティチェックをしたら問題なし。

とは言え、いつ、どんな不正アクセスがあるのか分からないので
今後もこのコンソールっちゅーのでチェックし続けます。
それにしても、真っ赤なページの不意打ちには心底驚きました。

そして、昨日の驚き2つ目。

最近かつて仲の良かった同僚数人と連絡取る機会があり
彼らが起業して新たなスタートを切ったことを知って嬉しかったので
それを一回り近く年上の友だちに話しました。

「今後、彼らと一緒に仕事できたら嬉しいな」と言ったら
その友人は食い気味に「相手は絶対にイヤって言うよ(笑)」と反応。
本人は冗談のつもりでも、こういうのってけっこうカチンと来ます。
つーか、案外こういう一言がその人の本心だったりします。

このときの会話の8割以上こっちの言ったことが理解されなくて
返ってくる反応に心の中で「へ?」「ん?」「あれ?」を連発。
久々に「言葉が通じない」を実感しました。

もちろん、私が言わんとしていたことなど説明せずに
その人の反応に合わせて話を展開させていったのですが
その人が“無自覚な老害予備軍”と気づいて幻滅しちゃいました。
もう少しマトモだと思っていたんだけど……。

50代以上の旧態依然レベルは情報リテラシーの低さと比例します。
多角的に物事を見ようと努力しないと偏狭な考えに陥るのは自然なこと。
個々人のそういう意思や行動が、テクノロジーの進化に伴って
顕著に現れるようになってきているというわけです。

これは近視眼的に生きてきて問題のなかった世代の典型的な例で
本人無自覚のままで老害化する可能性が高くて残念です。

私はそんな傍迷惑な老害じゃなくて
面白おかしくテキトーな説教垂れるファンキー老害になりたいので
今後も精進していく所存です(笑)。

昨日はこの2つ以外にも驚きのニュースが飛び込んできて
さすがに精神的に電池切れを起こしてしまい、掃除しただけで終わりました。
なので、今日は動きます!(笑)



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!